• 午後は細胞のお世話からスタート。
  • 阻害試験のプロトコルを立てる。ノックアウト非保有国なので、抗体でブロックする。いつもここまで達すると、うちの会社の限界を思い知らされてモチベーションが低下していくのだが、今回からある程度悟ってしまったらしい。半分は自棄だ。
  • 某巨大施設に移動して、リビングホチキスと闘う。はっきりと試験群に差がついた。これは何とかなる類だ。
  • 友永大尉より入電。父方の祖母が逝去とのこと。日記には書かなかったが先々週に、父方の祖父も逝去している。続いたねぇ。わたしは抜けられないので、大尉単独で告別式へ。
    • 爺ちゃん、婆ちゃんともに享年98歳だそうだ。大往生ですな。お悔やみ申しあげます。
  • 小雨だが走りにいく。今日を逃せば、今週はもう走れない。雨を切り裂きつつの久しぶりコース走で8km。気温と湿度が高い。背中にもはっきりとした汗。
  • 撤退。