• 0800覚醒。朝食アワーは備蓄のカップそば。熱い即席麺が美味しい季節になってまいりました。
  • 提督業務は午前中のDutyのみ。身支度を整えて、さいたま新都心宙域に進撃を開始した。
  • MOVIX さいたま着は上映40分前。iPhoneのPassbookにて発券。PassbookをPassCodeと呼び間違えていたのは、明らかにとある偉い人の影響である。
    • TVアニメ版は各話を数回以上繰り返して観ているほどのファンです。惜しむべくは、わたしの第2次大戦期における戦車知識が弱いこと。各国の代表的な戦車の名前が出て、シルエットが解り、強さとエピソードぐらいは頭に入っていますが、主砲の口径やら履帯の特徴やらはさっぱり。この辺りがわかればもっと楽しめるのだろうなぁ。
    • のっけから戦車戦。もうこの劇場版に限っては、ストーリーなんかオマケ以外の何物でもない。とにかく、砲撃の音、衝撃波、装甲で主砲弾を弾き返す音、着弾の土煙などなどがメインの戦車戦。まず最初は、劇場で観なくてはならない作品の典型。
    • ちうわけで、エキシビジョンマッチにて懐かしのダージリンやカチューシャたちと再会。一気に「ガルパン」の世界へと吸い込まれる。
    • 完全新作ということにするには、やはり廃校処分は嘘だったとしかやりようがないかw いろいろと無茶苦茶なんだが、話が進まないので気にするな。いやいや、スーパーギャラクシーにMBT満載して空母から発艦はちょっとだけどな!!
    • 陸地に追い出された大洗の面々。なんでこんなに貧乏臭くなるんだw その中でもサバイバルを活き活きと楽しむ秋山殿はお流石。守るべき風紀がなくなったソド子たちの堕落ぶりも予想通りだ。麻子に引きづられるとはな。
      • 長門有希タイプの冷泉麻子はお気に入りキャラの1人。
    • いやいや、スーパーギャラクシーからMBTを空挺降下はちょっとだなwwwwww 危ないだろ・・・。
    • ボコランドがホラー過ぎて笑えんな、これ。そしてわかり易すぎる新ライバルキャラとの邂逅。
    • プロリーグからの大学選抜。会長はしっかりと戦略面で仕事をしました。会長は戦車乗りのひとりとして戦術面でもなかなかやるけどね。
    • そして、かつての好敵手たちが次々に援軍として現れる熱いテンプレ。西住姉の安心感は異常としか。
    • ボコランド決戦。西住みほ大隊長の今回の指揮ぶりは、いつにも増して冷静さが際立っている。TVアニメ版ではトラウマからのパニックがあって、それがピンチに繋がる場合も多かったが、今回はトラウマを克服して全国制覇しちゃった後だから、殆ど隙がない。逆に、西住まほ姉に指摘された通り「奇策」が見られず型にはまった陣形選択しかしなかったのが残念。
    • ここからのバトルは圧巻の一言。各主砲弾によって異なるサウンドエフェクトが熱い!! 装甲に跳ね返る低音が重い!!
    • チハたん部隊は今回もイロモノ部隊として大活躍。敵をおちょくりモンキー。
    • そしていつもの敵のそりゃないぜセニョリータのデカブツ戦車。GPS誘導もなしに自走砲の大口径主砲を動くMBTに使用して、それが当たっちゃうんだよw
    • そりゃないぜセニョリータのデカブツ戦車2。機動力を封じられて壊されるパターン乙。
    • ジェットコースターの線路を走り回るわ、水面を飛んじゃうわでカリ城物理法則が適応される中、観覧車転がし。
    • 最後は西住姉妹 vs. 愛里寿。
  • 最高の出来でした。予算的に余裕があればもう一度観に行きます。BD版も購入予定。
  • 余勢を駆って、入りたいと思っていたが、あまりのシャレオツぶりに怖くて入れなかった高級ハンバーガーショップKUA`AINAにパンツァー・フォー!!