• 0811覚醒。体調は何事もなかったかのように回復している。起き抜け提督業務は、冷えたコロッケ(昨夜に半額でげとー)を熱い緑茶でやっつけつつ。
  • 扉写真は八重桜。日本人は桜=染井吉野だが、いろいろと他にもあるんやで。八重桜は、頑丈で簡単に散ることはなく1月は楽しめる。
  • 生命科学屋で商いをやってる身なのだが、植物は苦手というか知識の吸収を放置して今に至っている。花が咲いていないと区別がつかないのだ。実は、植物が苦手なのは、虫屋として大きなハンデとなる。特にカミキリムシを集める人にとってはね。カミキリはホスト(植物)に完全依存しているからだ。特定の植物の種類が見極められないと、特定のカミキリを狙って採ることは厳しい。
  • そんなわけで、ちょっくら植物にも手を出したいなぁと思っている今日此の頃です。特に樹木ね。わたしが分かるのはクワガタを採る際の、クヌギ、コナラ、ヤナギぐらいのものであまりにも酷い。
  • カロリー入れに駅前へ。