• 街道沿いのかつやから赤男爵へ。愛車を預けて、帰りはのこのこと歩いて戻ってくる。
  • 引き続き、E-4 あの海峡の先へ を攻略。
    • さて、ボスマスギミックです。以下、順不同でボスへの道が開く。
      • Z6でS勝利(栗田艦隊)。
      • Z8でA勝利(志摩艦隊)。
      • Z9でS勝利(西村艦隊)。
      • Z1&2の空襲マスで、航空優勢以上(栗田艦隊)。
      • 基地航空隊の空襲を完全に防ぐ(「被害なし」の白テロップ)。
    • まずは今回の最大の鬼門であるZ6のS勝利を取る。Z1&2の空襲マスをついでにやろうとするなど言語道断ですよ?
    • 栗田艦隊に該当する艦は、大和 武蔵 長門 金剛 榛名 愛宕 高雄 鳥海 摩耶 妙高 羽黒 熊野 鈴谷 利根 筑摩 能代 矢矧 島風 早霜 沖波 藤波 浦風 磯風 雪風 浜風 清霜 野分。このうち6隻以上を組み入れること。言うても、大和 武蔵 長門は鈍足低速なので大回りコースを強要される。しかし、Z6を突破するには大和型または長門の力は頼りになる。よってタービン搭載で高速化という手が編み出されたわけだ。わたしは、採用しませんでしたが。なにせIowa(嫁艦)が荒れ狂ってましたからw
    • うちの栗田艦隊は、第1: 榛名、金剛、Iowa、鈴谷航、熊野航、筑摩。第2: 摩耶、阿武隈(クローン)、大井、朝潮、北上、雪風。空いている穴には全てボフォースなどの特殊機銃を入れる。大井・北上にも秋月砲を載せる。朝霜にも秋月砲x2かつ四式ソナーで先制対潜。
    • いやはや、やはりここが鬼門というだけあって辛い。E-3ボスより遥かに難しいので、甲を捨てるならここが決意ポイント。キラ付けしないと、Gマスの潜水艦で90%は大破撤退になる。急がばキラ付けとばかりに連合艦隊の全艦にキラ付け。間宮さんと伊良湖ちゃんを開放して、さらに2回ほど1-1した。これで90分を消費。キラ付けしながら「狐狼の血」を読み始める。
    • 全艦キラ、道中支援全キラ、決戦支援は来ません(ボスマスじゃないよ)、基地航空隊は、加藤隼戦闘隊をエスコートにつけた陸攻x3、54隼戦闘隊をエスコートにつけた陸攻x3 を叩きつける。これでSをもぎ取った。対潜哨戒機・東海の部隊をGマスの潜水艦に出すのは悪手だと思う。
    • 次はZ1&2の空襲マスで、航空優勢以上(栗田艦隊)。駆逐艦を先制対潜装備に。軽空母に高性能の艦戦をガン済みする。基地航空隊は、陸攻x4をUマスに、隼と零戦21型熟練MAXの混成部隊をZ1&2へ。これで航空優勢を確保。
    • お次はZ8でA勝利(志摩艦隊)。夜戦からの昼戦だ。Sは厳しいがAならなんとかなる。
    • ここで時間切れ。
  • 装備を整えて銭湯へ向かう。
  • 浴室にはイレズミマンが4人もいて、馬鹿でかい声で盛り上がっている。話題は刺青のメンテ。耳ダンボ不可避wwwww
  • 上がりビールも落ち着いて楽しめる気温。本日はヱビス#127デュアルスムースという贅沢。
  • 帰還。豆のサラダ、厚切りベーコンなどでビールからの白州お湯割り。