• 引き続き、E-4 あの海峡の先へ を攻略。
      • 戦闘の前に、任務でコイツをまずは作成。大破しても単艦退避が可能となる。


わたしは、削り時には搭載してました。

      • Z9でS勝利(西村艦隊)だな。ついに今回の主役である西村艦隊が集結する。カッコ内はレベル。航空戦艦・山城(97)、航空戦艦・扶桑(97)、駆逐艦・満潮(88)、駆逐艦朝雲(62)、駆逐艦山雲(62)、駆逐艦・時雨(99)、航空巡洋艦・最上(98)の7隻だ。この7隻でどのくらいのケチャ軍に挑んだかというと、ケチャ側は戦艦6隻を含む総計60隻以上。戦力比はだいたい8.57倍、アヒャヒャヒャヒャ。史実では、駆逐艦・時雨を除き全滅している。そりゃそうなるっつの。ちうか、よく生き残ったな時雨。さすが雪風と並び称される幸運かつ武勲艦。
      • しかし、ここは艦これ。裂帛の気合とともに突撃を開始する。娘達は全て決戦ヴォイスに変更れさており中でも航空戦艦・山城の「どけぇーーーーーっ、邪魔だぁーーーーーっ!!!!」は熱い。Z9マス前では「艦隊、天佑ヲ信ジ、此レヨリ、スリガオ海峡ニ突ス(意訳)」のテロップが出てさらに熱い。いきなり神頼みしてるところが情けないが・・・。ちゃんと対策してあるよ、人の手でな。
      • 上記の西村艦隊より5隻以上を組み入れると最短ルート(甲の場合)。巷で流行りの潜水艦削りをやる場合は、潜水艦7隻をまずはE-2に出撃させて志摩艦隊の札を付けてからです。わたしは、そのままE-4に出てしまい、西村艦隊の札を付けてしまいました・・・。他の水上艦でも同じ。E-2に出撃させましょう。他の水上艦、つまり志摩艦隊の方が楽に攻略できるという話もありますが、わたしは西村艦隊の火力特効の方を採用しました。実際、ボス艦隊相手にレベル66の朝雲&山雲が300発とか連発してました。
      • やはりキラ付けしないと厳しいな。それでも3回めでSをもぎ取った。
      • ラスト。基地航空隊を全力で防空。これでスリガオ海峡の最奥にボスマスが現れた。


ボスは予想通りに闇堕ちした扶桑姉妹。

      • 余勢を駆って、このまま西村艦隊は削りにかかるが、提督(わたしのことだ)がオネムになっちゃって、1回だけAをとったところで時間切れ。おやすみなさい。