• 上がりビールを求めていつものスタンディングバーに行くと、明かりは灯っているが店内がビニールシートで覆われている。営業中の札がかっているので店内に入ると有機溶媒の匂い。何やら塗装工事中らしい。撤退しようとすると顔見知りのバーテンダー(学生バイトちゃんともいう)に捕捉されて、いらっしゃいませニコリを食らってしまった。これもネタと思ってビニールシートに覆われた冷蔵庫からビールを引っ張りだした。
  • 日高屋へ。瓶ビールでスタート。アテは3品盛り、おつまみ唐揚げ。店内大混雑で、3品盛りの盛り付けは男子高校生がかばんに入れて振り回した弁当箱の中身のように荒れていた。いつも行く居酒屋では絶対にない現象だ。