• 食後は公園ベンチで昼寝。日向は暑いぐらいだ。約20分後に「こここここここここっ!!」という音で目が覚める。すぐ近くにコゲラ(キツツキ)の姿が見えた。意外に都市部の公園にも生息しているのですよ。もちろん、数は少ないがな。わたしもこの公園で見たのは3回目。
  • 帰室。未明に降ってきた新作のアイデアをテキストに起こして、まさか先駆者にやられてないよなーと論文検索。かすった報告は見つかったが、事実上は手付かずのままだった。なぜそこまでカスっておいて、本丸まで落とさなかったのか。研究グループの所属を見たら合点がいった。わたしの分野とは全くの畑違い。
  • もう少し探ってみるか。技術的に難しいところはない。オカネもそんなにかからんだろう。
  • などと多少は研究者の真似事をしていると、リソリ委員会から赤紙が着弾した(汗。今度は、わたしが審査する側だ。この電話帳みたいな申請書を読めというのね、orz
  • とりあえず電話帳を奥深くに封印して、撤退。