• 0906覚醒。起き抜け提督業務は、昨日に仕入れておいた50円の冷えたコロッケと熱い緑茶をやっつけつつ。冷えコロッケx熱緑茶のカプは大東京ビンボー生活マニュアルから。美味しい組み合わせなのだが、わたししかやってないってば!
  • 身支度を整えて1030に出立。3人分(両親と友永大尉)の耶蘇教貢物を買わなくてはならない。いつも予算は3人合わせて15,000円ぐらいまで。そこ、嘲笑わないように。わたしにとっては大金なのだ。
  • 去年は迷いに迷って、池袋宙域まで進出する羽目になったのだった。今年は地元でキメたい。
  • まずは友永大尉。これは簡単。もう数ヶ月前から決定している。スターバックスへ移動し、コーヒープレスを捕獲。実はこれで大尉に贈るコーヒープレスは2代目。初代のコーヒープレスもスタバで買って愛用してもらっていたのだが、先日にガタがきてしまっていた。そいつのリプレイスである。クリスマスブレンドの豆も付けた。これで5700円ほど。
  • 次は両親だ。マフラーやら手袋やらフリースといった「暖かい系」はもう何周もしてしまっている。飽きられてきているのだ。どうしようかな〜と数日前から考えていたが。
  • Loftにて、ほぼ日手帳を買った。なかなか老人が自分たちで買うことはないと思われる。これにちょっちだけ高めのボールペンをつけて約12,000円。少し予算オーバーしたが、こんなものだろう。我ながら良い買い物ができたとニヤニヤしたのだった。
  • 最寄り駅その3に移動。つけ麺屋の予定だったが、週に3日しか開店しない蕎麦屋が開いていたので飛び込んでみた。