・少しふらつくも起き上がって、彩の国研究室へ。E.coliのプレートを4℃に突っ込んで、マウスさんにおやつをあげてからとっとと撤退。

・ちょうどいい気温だ。単気筒エンジンの音が気持ちいいねえ。このまま、池袋宙域まで行こうと思ったけど、川越街道の渋滞を考えるとぐんにょりだ。愛車をいったん自宅に置いてから移動。

麺屋武蔵 二天を攻略。新宿の武蔵のプロデュース(姉妹店?)で、ラーメンには珍しく、具に「天ぷら」を使用しているらしい。

・むむ、ウェイティングがかかっている。10分ほどで回転が回って着席。豚天ラーメンをオーダ。店員の誘導能力が素晴らしい。麺茹でのおにーさんは、湯切りの時にザルをぶぅーーーーんと振り回す。まるで歌舞伎役者みたいですよ。その度にキアイの声とともに、熱いお湯が調理場にまき散らされる。なんだか、カウンタ席に飛んできそうで怖いぞ(汗。

・やってきた豚天ラーメン。あっ、天ぷらって、こーいうことか。ヲレは粉の衣をつけたいわゆる「天麩羅」を想像していたんだけど、入っていたのは「薩摩揚げ」風なんですね。衣がついているので薩摩揚げとも言わないか。

・麺は極太で茹で具合ばっちり、スープは新宿の武蔵を単純にして、柑橘系の香りを抜いた感じだ。

・ウリの天ぷら。青のりとスパイスと下味が効いていて美味し。スープに漬けないで、そのままで、塩+レモンで食ったらビールが進むだろうなあ。あえて、ラーメンに入れる必要性はまったくないな。

・天気もいいのでそのまま、お散歩大王に・・・。中学生の頃から池袋には来ていたけど、こっちに来るのは初めてだ。

・西武池袋駅からわずか徒歩10分以内で、こんなに静かな所があったとは・・・。

・そのまま、ずんずんと進むと、でっかい神社がある。あっ、鬼子母神さまか!住所も南池袋から雑司が谷に変わっているな。えっと、鬼子母神さまのデータは(データ言うなー)、

地母神(LIGHT-CHAOS)[鬼神族]。ハーリーティー(Hariti, hArItI)とも言う。もとは女食人鬼であったが、ブッダに諭されて以来、子供たちを守護る神となる。ハリティーは、母神としての3つの側面、すなわち、創造、維持、破壊という3相を兼ね備えている。
L33 鬼子母神(ハリティー) HP339 MP119回数1 攻88 命62 防84 回62 法13 効10 力11 知8 魔11 体9 速9 運8
ディアラハン、デスタッチ、こもりうた、セクシーダンス

・優しさとおっかなさを合わせ持つ、力強い地母神さまに、七五三をして頂くの図。

・近くに物凄く頼りになりそうな、病院を発見。

・池袋リブロで椎名隊長の新刊を鹵獲。西武デパ地下にて、珍しく日本酒なんぞを買ってみる。

・彩の国に帰国。テレビをつけると・・・ありゃー。ケリーたん敗れたのかー。まあ、どっちもどっちだけど、ブシューよりなんぼかマシの様な気もするがなあ。

[本日のお買い物]<本>
「ただのナマズと思うなよ」、椎名誠文藝春秋<酒>
「澤ノ井 純米吟醸」、日本酒、小澤酒造、東京都