• 目をつけていた、味噌らーめん南部を攻略するべく、自由が丘宙域へ。移動中も激雷&激雨。武蔵野線が止まっているね。埼京線も遅れている。
  • 自由が丘駅より徒歩5分で味噌らーめん南部を視界に捕らえる。せたが屋系列の新店、味噌専門です。
  • 雷雨+1500という時間帯で、客はわたし1人でした。にぼ味噌らーめんをオーダ。味玉と半ライスがサービスでつきました。


おされな店内。いかにもせたが屋系です。


情報通り。これが何を意味するかというとですね。


こういう事なんです。キター。南部鉄器の中でぐつぐつ煮えている味噌ラーメンが。

  • つまりこのクソ暑くて湿度全開な夏の午後に、南部鉄器で煮えたぎっている熱いラーメンを、2時間かけて食べに逝ったワケです。脳が焼けているんです>わたし。
  • あ、ラーメンはですね、美味いですよ。既存の味噌ラーメンとはまったく異なります。なにしろ、にぼ味噌ですから。煮干が効いています。いろんな魚介を煮て、仕上げに味噌を落した鍋料理のスープに、感覚的には似ております。