• 授業。前期はこれで終了。正直、準備がきつかった。
  • 観客数は過去最大。もちろん、試験問題目当てである。期待に応えるべく、試験範囲を細かく教える。これで、いいでしょう?
  • 講義後。試験範囲の該当箇所をスライドにして、解りやすくまとめて、配って下さいという学生が2名、現れた。なんという・・・なんだ、えっと(汗。
  • 「試験範囲の該当箇所を解りやすくまとめる」というのを、わたしのころは「試験勉強」と呼称していたのだが、今は定義が違うのだろうか。
  • 勉強にならないから駄目と小学生を諭すみたいに説得。すると、幾人かの教員は、本当に試験範囲の該当箇所をスライドにして、解りやすくまとめて、web上のシラバスにuploadしているのだそうだ(汗。
  • わしはやらん! と追い返したけど、もう何がなんだかわからないよママン。試験範囲どころか、もろに出る所を教えたのだが、さらに答えと解説をもよこせということであろう、これは?
  • 死にてえ。