• 会社近くのクワガタポイントへ向かう。軽めに散策&ムシをつまむ。
  • 2時間あまり歩いた。オサムシマイマイカブリ狙いで「ごく目立たない分だけ」朽木を崩した。コクワガタが湧いて出てくるのはいつも通りだが、このポイントはスズメバチがやたらと出た。わたしにとって外道なんだけど、迫力ある邪悪顔のスズメバチはキープすることにしている。しかし8頭を越えてさらに現れたので、そこからはリリースしていった。


小春日和の中、人っ子ひとりいない雑木林を2時間歩く。フッと怖くなる瞬間もあるけれど、概ね気分がいい。


仮展足中の捕獲してきたスズメバチ。もちろん、この気温ではノソノソとしか動けず飛行は不可能なので、怖くない。あっさりとガス室送りになる。ただし、刺す能力は失っていないので素手ではもちろん扱えない。

  • 帰還し、ムシどもを仮展足。
  • 風呂屋店主が煮豆作成に専念したいとのたまうので、その他をでっち上げた。冷凍マグロをカイワレとドレッシングで和える、厚揚げを焼いて葱と生姜を載せる。15分ほど作業して誤魔化した。