• 健康ランドへ向かう。気温低下に伴ってかなり身体が冷えていたようで、サウナに入ってもなかなか汗が出なかった。炭酸ガス入りぬる湯でJOJOに身体を温めてから、サウナへ入り直す。変わり風呂は、絹の風呂(ザ・シルクプロテイン)。真っ赤な色で無臭。何がなんだか分からない。
  • 帰還。友永大尉がTV各局の震災特集をザッピングしながら観ている(こーいう人がいるんですよ)。もっとも、わたしは大尉の性格を知り尽くしているので「お涙頂戴に感動するバカ」ではないことをすぐに見抜いたが。
  • 何やら熱心にメモを取る大尉にその目的を聞いたところ、出演者の記録を取っているとのこと。さらに解説を聞くと。被災他の仮設店舗では、「必ず馴染みの居酒屋」が再開されており、そこに被災者が「自然に」集まる。その様子をTVは番組に仕立て上げていくわけです。集まった被災者の構成は何故かどの番組でも同じで、自治会長、子供連れ家族、若夫婦、工事関係者、水産業者の5カテゴリは必ず「自然に」集まっているそうで。
  • 本日はまだ金曜日。土日もガッツリと震災特集ですなぁ、大兄。