• 彩の国へ逃げ帰る。ミスター・ミニットにて、友永大尉の修理済み靴を受領。これで、背中のリュックに履いていったジャングルモック、足元には購入したトレッキングシューズ、手には大尉のローファーという3足の靴を持つオトコが完成。人生において、珍しいシチュエーションといえよう。
  • 帰還。E-2にて、海防艦・国後を狙って掘る。
    • 史実艦の「那智、足柄、多摩、木曾、阿武隈、曙、潮、霞、不知火」から4隻を入れると、戦力ゲージクリア後でも輸送ボスに固定できる(P→R固定)。4隻といっても駆逐艦を2隻入れる必要がある。よって、那智、足柄、多摩、木曾、阿武隈から2隻、曙、潮、霞、不知火から2隻ということになるだろう。うちは、木曾、阿武隈で先制雷撃をチョイス。那智、足柄、多摩も出撃可能だった。問題は、駆逐艦。潮(90レベル)と霞(95レベル)に御札による出撃制限が付いてしまっていた。残る不知火と曙は、32レベルと18レベルという有様。まぁ連れて行くんですが(ぉ。
    • 木曾、阿武隈、不知火、曙に嫁エースの戦艦・榛名とクリア時に出撃していた空母・赤城を加える。これで普通に安定していた。さくさくとS勝利を重ねて、7周目で海防艦・国後と邂逅。


これにて、2017年の春イベントでの新艦をフルコンプかつ甲クリア。完全終了です。ちょこちょこと掘りは続けますけど。

  • 午睡へ。再起動は90分後。
  • ゴールデンウィークも終わっていきますな。今年は、夏野菜の植え付け、ズボンじゃなくてパンツの購入、実家帰省、トレッキングシューズの購入、艦これ春イベ完全攻略、ブリタニア語の修行毎日、二日酔いなしという、まずまずの成績でした。仕事へのモチベーションも回復してきましたし。精神面で、若干の不安定があったのが反省点。
  • 今年から実施した毎日のブリタニア語の修行は良かった。当たり前だけど、すぐに錆びつくんだよねアタマって奴は。筋トレやランニングと同じともよく言われる。弊日記にも、何度も「アタマが巌のように固まって動かなくなった」と記述している。これで、すんなりと原稿書きに復帰できる・・・と思いますw
  • 読書は以下の二冊を読了。書評を書きたいが、時間が取れるかな。

神様の裏の顔 (角川文庫)

神様の裏の顔 (角川文庫)

流れるように、二転三転を読ませてくれる。映像の脚本に近いかも。

ユーコン川を筏で下る

ユーコン川を筏で下る

75歳にしてカヌーイスト・野田知佑、健在なり!! 少しも衰え知らずだ。ユーコン川の昔話が時々入ってくることはあるけれどねw 野田さんの著作で「メールアドレス」「iPad」という言葉が使われるようになったのも新鮮な驚きだ。結構、使いこなしているのが何と言うか、ねぇw

  • 読書は、艦これをプレイしながらでも可能。慢心しないように、艦隊の様子は1戦ごとに指差し確認。
  • 1600、急激に暗くなる空とダウンバースト発生。ばらららららっと大粒の雨。
    • ロボット物の主人公は熱いのである! そしてアタマが悪いのである・・・。
    • 自衛隊特殊部隊 vs. ファンタジー物のヒロインズ。何処かで見たことがあるような気がしますが、あの作品と違ってこちらはヒロインたちが超常的すぎること。
    • 銃ではなく、名刺とハイヤーを使えばよかったとは名言。続くメテオラさんの長台詞。もう彼女がヒロインでいいんじゃないの。自衛隊の武器を多数ちょろまかしてからのテヘペロも破壊力あるなw
    • でだ。戸籍はともかく、身分は国家公務員なのかいっwww いいねぇ、やっぱり。世界の大崩壊に納得しちゃう日本政府もいい。やっぱりハチャメチャじゃないとね、この手のは。
    • 男子会と女子会は置いといて、#1で電車に飛び込んだ女の子が軍服の姫君の創造主か? で、颯太くんの元カノ??
  • 銭湯へ向かう。休日の締めは、やはり銭湯。帰宅を急ぐ観光客様たちが、まだ目立つな。客は顔見知りのおっちゃんが二人だけ。脱衣所TVは吉田類の酒場放浪記
  • 浴室に入ると、異様な量の泡が湯船からもくもく出ており、30cmほどの層になっている。ご主人が入ってきた。

ご主人「消毒のクスリ、入れすぎたよ。髭の兄さんは泡を取って捨てる係、よろしくな!」
baja「や、意味わかんないンすけどwww」

  • 都合3回、泡を洗面器ですくって外に出した。後任は、遅れてやって来た豆腐屋のご主人をその場で任命した。