• 艦これメンテは80分ほどの遅れで終了。アナウンス通りに改装航空戦艦・伊勢改二が実装された(扉写真)。航空戦艦は漢の浪漫である。今回の大規模改装によって水上機だけではなくちゃんとした艦上機も運用できる。史実通りに発艦だけで、着艦はできないようだが。
  • 小学校低学年で既にわたしは、戦艦よりも空母が強いのだと父親から教えられていた(余計なことばかり教える親だ)。しかし、空母も砲戦になると戦艦に敵わないとも教わった。その砲戦は現実ではまず起こらないとも。そこで、少年bajaは考えたのである。「戦艦と空母を足したら最強じゃね?」と。密かにそのハイブリッド艦(航空戦艦)の全体像も絵に描いた。これはオリジナルアイデアで世界で自分だけが知っている重大な秘密なのだ。秘密は隠さねばならない。ヲレは、絵を隠して情報漏えいに細心の注意を払って日々を過ごした。
  • ある日。少年bajaは行きつけの文房具屋と駄菓子屋が合わさったような当時はよくある経営体制の店で、とあるプラモデルを発見する。驚くべきことに、その箱絵にはあれだけ秘匿しておいた「ぼくがかんがえたさいきょうのこうくうせんかん」の姿が描かれていた。そのフネの名前は「伊勢」であった。
  • ひとまず。
  • 伊勢改二に隠れてしまい全く話題になっていないが、陽炎型駆逐艦黒潮にも改二が実装された。