• 何度も言うが、うちのここ(道baja)はweb日記である。プラットフォームなんてどこだっていいし、高度な機能は必要としない。シンプルな毎日更新の機能がいつでも頑強に動いてくれればいい。それだけだ。
  • うちでは、「はてな」から他のサービス(会社)に移行することはしない。なぜなら面倒くさいからね。これは、はてなに約14年間に渡ってお世話になってきたという恩義を感じているわけではない。むしろ、約14年間の文章(データ)を人質に取られているような感覚だ。はてなブログに移行すると、記事はもちろん、commentやstarもすべて引き継がれるというからね。
  • そんなこんなで、チラチラとはてなブログについて検索していると(仕事しろ)、やはりダイアリーを始めたころとは明らかに世の流れというか趨勢は異なっている。当たり前か。
  • 一個人がネットワーク上で何かを発信する流れはこんな感じで移ろってきたのだろうか? 個人HP→その中の日記記事→web日記→ブログ→mixiTwitter&Facebook→LINE。これでいいかねぇ?? ややこしくなるので、掲示板はとりあえず追い出しておくよ。
  • 承認要求と高度な情報戦はLINE一択なのだろう。LINEは日本人を完全に制圧したのだ。Facebookはアレだ、パリピ(死語?)のためのLINEだな。Twitterは有名人が下々の者に対してダイレクトに発言するために使われている。mixiは凍結乾燥されたDNA状態。個人HPはカタコンベ(地下墓場)で、その中の日記記事は墓標。web日記はしぶとく更新されているところもあるが死に体だな。しぶとく更新されているweb日記でお勧めなのは"道が無くてもbajaがある"というところです、はい。
  • では、ブログはというと2018年の世の中では主に「金儲け(副業)」のために書かれているようだ。商品広告だけ列挙するのはNGらしく、何らかの文章を書き加えねばならないとのこと。そして最も重要なのがSEO最適化だそうな。SEOという言葉は知らなかったが、直感的に検索エンジンにヒットされやすいように記事を考えて書くという事だというのが分かる。そのSEOに強いのが、うちが移行しようとしている「はてなブログ」だそうだ。はい、ゲッソリしてきましたね、大兄。
    • もちろん、わたしもオカネそのものは大好きですよ、念の為。
  • 構ってちゃん(承認要求)と人間関係(高度な情報戦)と副業(金儲け)。結局のところ、それだけか。どれも嫌いだね。ヲレが好きで道bajaでやってる事はセックス、ドラッグ、ロックンロール!!未来への自分への落書き、毒者さまへの退屈しのぎネタ提供、毎日の美味いビールだ、こんのバカヤロウが!!
  • ひとまず。