• 味玉中華そば@近所のつけ麺専門店。
    • 数回利用したことがあるそれなりの規模のつけ麺専門店。寒いので汁そばにした。
    • 隣に座ったおっさんも汁そば(中華そば)だった。着丼するなり、つけ麺のスープ割りを中華そばに注ぎ始めた。こんな技は見たことがない。味が濃いので割っているのか。かなりの手練とみた。
    • さらに、動きを加えるおっさん。辺りをキョロキョロと数回見回した。何をしようとしているのか。
    • おっさんはスーツの内ポケットからアルミパックのような袋を取り出して、中身を丼に入れた。どうやら魚粉らしい。若干、慌てて袋を内ポケに戻す。そうだろうなぁ、「持ち込み」ということになるからな。工夫して自分の味を作っているのは理解できるが、これはどうかと思うぞ。限られたテーブル上の調味料で試合を作っていくのがプロ選手であろう。このおっさんは、ただのマナー違反者だな。
    • ちなみに、わたしは過去に生卵を内ポケットから出して、ラーメンに割り入れている老人を目撃している。たまーにいるのである。