• PSPのインターネットブラウザをテスト。あくまで私見ですので、カッとなった方は、スルーして下さい(汗。
  • 手持ちの、同サイズ相当のブラウザ搭載機器と比較してみましたよ。 PSP VS. NX80V VS. SL-C1000です。それぞれ、11bの無線LANを搭載してます。
  • まずは、Palm OS搭載のPDA、NX80V。個人的には、絶大の信頼を寄せている相棒です。

写真では、一番しょぼく見えてしまうかも。実際はそんなことないです。何より、その動作速度は別次元。ハードウェア的には、他機種に劣っているのですけど。

640X480の解像度は、圧倒的な再現性を示します。当たり前ですな。PCとほぼ同じ感覚です。

さすがに赤字覚悟の液晶(余計なお世話)は、キレイです。横長なんで再現性には欠けますけど。

私的評価をしておきます。

(1)読み込み、スクロール、ネットワークへの接続等の動作速度

NX80V>>>>SC-C1000>PSP

Palm OSの圧勝。快適快適。PSPはネットワークへの接続がうぐう。スクロールは動き出すまでがトロい。リナザウも同様。いったん動けば、とっととととと言う感じで制御不能の動きに←ダメじゃん。

(2)PCと比較してのwebページ再現性

SL-C1000>>>>PSP>>NX80V

リナザウの圧勝。当たり前か。PSPはジャストフィットサイズを使用すると、結構健闘する。画像ページが多いと、NX80V以上にメモリ不足になるけど・・・。NX80Vは変則的な縦長表示なんで仕方ない。Flashについては・・・リナザウOperaって対応してたっけ?

(3)文字入力(検索等でwebページへテキスト入力)

SC-C1000>>>NX80V>>>>>>>>>>>>PSP

まあ、タッチパネルもキーボードも持たないPSPだ、仕方あるまい。それにしても、ソフトウェアキーボード(なのか)使い方が変則だ>PSP。ケータイと同じにしろよ。多数のショートカット*1は素晴らしいけど、別メニューで呼び出しの方がいいんじゃ・・・。

  • 気絶するか。期待したほどPSPのブラウザはサクサクではないね。家庭内のお手軽webぐるぐるマシンとして、NX80Vのポストは盤石のようだ。なんで、CLIEを止めたのかのう←オトナの事情です。PSPの方が大赤字じゃねーか、ばーか

*1:http://や.co.jpなど、多数が入っている。