• 日差し強いなぁ。こりゃ今日はガチで暑いぞ。
  • ラボの室温は33度。クーラー4台がフル回転しててこの気温だ。節電してたら確実に45度は超えるだろう。や、ネタじゃなくて。
  • ルーティンの飲ませ。
  • むぅ、3機も撃破されてしまった(謎)。うーむ。追加の部隊を送るか?
  • ところで。
  • ロルバーン(Rollbahn)のノートをアイデアやらなんやら全ての情報の集約に使って7年目となる。だいたい1年に1冊。Mサイズ。
  • ところが。
  • 4月からiPad2が導入された。ついに愛しのRollbahn廃止か!?の報道が行なわれたが(ヲレ脳内で)、結論からいうと廃止にはならなかった。
  • いくらiPad2のNoteshelfが手書きを高度に再現しているといっても、4色ボールペン+実際の紙の描画速度には叶わない。
  • 一方、閲覧はiPad2のNoteshelfが圧倒的だ。検索・整理も優れている。デジタルだから当たり前だけど。
  • さらに、わたしは実験ノートを分厚いツバメノートで作っている。こちらも廃止にはならなかった。理由はやはり描画速度。
  • 結局どうなったか。RollbahnとツバメノートをiPad2のカメラで撮影し、Noteshelfに貼りつけている。そいつを読みながら、iPad2上でコメントやらツッコミをスタイラスで書き入れている。ふだん持ち歩くのはiPad2だ。
  • これが、今のところなかなか快適。
  • シロコロ大学へ移動開始。炎天下という言葉が似合う似合う。