• 0800覚醒。やはり少し飲み過ぎたようだ。二日酔いはしていないけど。本日は! 有給休暇なのです、提督! うちの会社に有給休暇制度なんかあったのか。
  • 意図的に有給を取得したのは久しぶり。普段は取りづらいんですよ。何故なら、仕事のために使う有給が無くなってしまったら大変だから。我ながら凄い感覚だと思う。これが漆黒企業というものです。
  • まぁ、そんなこんなで。ついに趣味の虫捕りに有給を使うことであった。
  • 目的地は、某お山。標高の低さとケーブルカーがあることから丘と揶揄する人もいるようですが。中々に自然の濃いところなんですわ。
  • 実は学生時代にさんざん行ってるんですけどね。わたしの所属していたサークルの新歓観察会は、某お山でのムササビ観察だったのです。1年で連れて行かれ、その後は後輩を連れて行き。総計で7-8回は、彼の地で夜を明かしています。夜行性のムササビを夜通し観察するワケ。山の中で徹夜というのはなかなかやらないですよねーw
  • もう二度と行かないだろうと思っていた彼の地へ。20年ぶりに出撃。
  • 装備をあれこれと詰め込む。今日はさすがに足元をごついトレッキングブーツで固めておく。ヘッドランプは2つ。
  • ドトールで久しぶりにジャーマンドッグセットをやっつけた後に、新宿宙域へ移動。
  • 1時間ほど時間調整。本日のメインは灯火採集。灯火(街灯)に誘われて飛んでくるムシケラを捕まえるのです。現地で時間を潰す可能性もあるのでコミックを2冊捕獲し、直通電車へ乗り込んだ。
  • あっという間に現着。最寄り駅の記憶はなかったが、駅前のムササビ像をハッキリと覚えていた。
  • とりあえず腹ごしらえ。一昨年に、豆花さんがここでとろろ蕎麦を食べていたのを思い出したので視察。