• とある抗体を検索。今はいい検索エンジンが幾つも出ていて、楽になったものよ。分厚いカタログを昔は引いて調べたものなんじゃよ。ゴホッゴホッ。
  • 某巨大施設にてリビングホチキスと戦う。早いもので前半戦終了。明日から炎症誘発フェイズ。
  • わたしが秘密農園で育ててるオクラちゃんね。今朝もつぼみが落ちちゃってね。うーん。ちょっといろいろと検索すると(#仕事しろ)、どうやら「木ボケ」という状態になってるみたいだ。
  • 木ボケ。簡単に言うと水と肥料のやり過ぎで、葉っぱばかり育って実がならない状態。過保護に世話しすぎたのかーw まーともかくですね、やたらと葉っぱと茎は伸びるんですわ。それこそ、翌朝に見ると眼で違いが解るぐらいに。でも実はつけない。即ち、子孫は残さない。だって水も肥料もたっぷりあるんだから、慌ててコドモなんか作らなくてもいいじゃんよ。というのが目下のオクラちゃんたちの主張で、ソイツは清く正しく猛暑のように暑い想いであるらしい。
  • それもこれも、わたしが甘やかしたせいなのだ。追肥も花を咲かせてから行うべきだったし、水は土の表面が完全に乾いてからでよかったのだ。ここに来て、育成方針を急転換することを脳内閣議で満場一致にて可決。まずは、バカでかくて全く切れ目のない葉っぱをバッサバッサと切り落としたった。そして、もう水はやらん。カラッカラに干からびてからヤることにする。それで枯れるなら枯れろ。


まんま、コロボックルが持っている蕗の葉である。フツーのオクラの葉ではない・・・。

  • ひとまず。
  • 明日の仕込み。抗体を貼り付けて撤退。