• 上記の通りにぬか床のセットアップ。以前は研究室で漬けておりましたw わたし、もやしもんのプロですよ? 微生物の培養なら野菜作りより得意だぜぇ。
  • そうそう、わたくし、きゅうりの古漬けを刻んで七味を散らしたやつで食べるお茶漬けが大好きでしてな。秋きゅうりが無事に収穫できたらやってみよう。その前に58ちゃんもですな。


全て配合済みのお手軽キットなので、食塩、唐辛子、昆布などは入れなくてもいい。水で練るだけ。


捨て漬け野菜を入れて、7-10日間ほど室温で培養する。捨て漬け野菜は、クズ野菜を利用するのが一般的ですが58ちゃんが余りまくっているので、本体を捨て漬けにするという無駄。

  • 返す刀で、秋きゅうりに襲来したアブラムシどもをぶち殺すために非人道兵器を導入。葉っぱの裏にいたやつにスプレィする。


農薬散布を初体験。完全無農薬の夢は敗れ去った(そもそも夢見ていないが)。

  • これまで葉っぱや茎も苦くて虫さえ喰わないゴーヤばかり相手にしてたので、病害虫という概念なんかありませんでした。やはり、生食できるきゅうりは虫にとっても美味しいんですな。3階にある秘密農場にもアブラムシが飛来してきました。小さな葉は一部が黒くなっちゃったので、切除。でか葉っぱに取り付いていた彼奴らには化学兵器を浴びせ倒した。マッドマックス 怒りの農薬散布である。
  • 余勢を駆って、58ちゃんに追肥を実施。