• まぁいろいろですな(挨拶)。
  • 新端末はすこぶる快調だが、これまでのワークフローを変えなければならないことがいくつか。1つは割と痛くて、Evernoteのクライアント版が動作しなくなってしまった事。いや、立ち上がるんだけどネットワークに接続できない。OS10.7.5(Lion)上では問題なく接続・同期できていたんだけどなぁ。El Capitanがうちの会社のシステムと相性が悪いんだろう。これには、web版のEvernoteで対処。web版も大幅に使い勝手が良くなっていて、動作そのものはクライアント版よりずっとキビキビしている。問題なのは、Excel等の添付ファイルのプレビューができないこと、Excel等で編集した結果が、Evernote側に反映されないこと。
    • 実験のログ(実験ノートはアナログです)をExcelで管理しているので、ちょっと困ってるわけです。
  • もう1つは、プリントアウトができないこと。El Capitan対応を謳ってるドライバなんだけど、プリンタが反応しない。繋がることは繋がるのだが。これには旧端末にAir Dropでファイルを投げて、そっちで印刷することで対処・・・。