5月3日(プランター菜園2020)

scene at 2400-0700

    • ついに「波よ聞いてくれ#1」がオンエア。なるほどね、ようやく第1話が理解できた。放送事故を狙った架空中継がメインの番組なのか。普通のラジオパーソナリティになる物語ではないのね。
    • 放送事故を装うので、スポンサーは敢えてつけないスタイル。何をやっても大丈夫というわけ。
    • 亀が口の中にオイタをwwwww
    • 未だにスープカレー屋に未練があるのか。基本的に男を見つけて寄生する生き方しか知らないようだし。サバサバ系ヒロインとして描かれているが、実のところは正反対だ。結局は、サバサバ系の姉御なんて男性側の一方的な理想像にすぎない。これからラジオパーソナリティとして頭角を現していくと、自分の足で独立した人生を歩むのに目覚めるのだろうか? このままでは、大原さやか様が演じている正統派ラジオパーソナリティに敵視されるのは間違いない流れ。

scene at 0700-1200

  • 0800覚醒。起き抜け提督業務は、緑茶と納豆をやっつけつつ。気温は高めをキープしており、熱いお茶のシーズンは終わりつつある。アイスティーの道具を引っ張り出さなくては。
  • チャリに騎乗して、いつものホームセンタまで。2年ぶりにプランター菜園を復活させることにした。
  • やはり、あれこれと苗を選んでいる時が最も楽しいな。今はたくさんの品種が出回り過ぎていて目移りする始末だ。宣伝ポップも「初心者でも簡単!!」ぐらいではすまなくて「採れすぎて困っちゃう!!」だの「xxxテクノロジーで病害虫一切なし」だの「某ミシュラン店で食材に使われる幻の品種」だのと消費者を煽りまくってくる。
  • 今年は、ささみさん@がんばらない形式で育てます。テキトーにやる。よって培養土は変えないし、なるべく楽ができる作物をチョイスした。
  • ホームセンタの人出は・・・やばいだろ。かく言うわたしも、そのひとりだったワケだが。
  • 帰還。後述するプランター菜園の作業を開始。BGMはジョシ禁ラジオ。

ひるめしのもんだい

  • ピザトースト、目玉焼き、コカコーラゼロ@近所のスーパーより。
    • 食べたのは1400ごろ。食パンによる節約メニュー。オーブントースターがあるのでいろいろと調理法を変えることができるな。

scene at 1200-2200

  • 昼食後、午睡。再起動は60分後。
  • 日記の執筆など。陽が陰って気温が低下してきた。
  • 日没後。チャリに騎乗して地元パトロールへ。観光地方面へ進路をとった。
  • 元銭湯はそのままの姿。観光地は元々が夜の街ではないが、新コロ助対策で完全に呼吸を止めてしまったようだ。コンビニ前で発泡酒を立ち飲みして帰還。

scene at 2200-2400

  • 同居人の新コロナ対策演説は、ますますヒートアップしている。この所の傾向は人命などは軽視で、とにかくケイザイ優先。かつワクチンはビル・ゲイツの陰謀によってニセモノが作られるので絶対に使ってはならぬ。そして、日本の自粛形式はロックフェラー財団に操られたアベ首相の暗躍によるものだそうだ。ネタで話しているのではなく、あくまで真剣だからタチが悪い。「こいつ、狂ったな」と思う。

今週の58

  • 「今週の58」ってなに?→プランター菜園の作業記録です。最初に育てた作物がゴーヤ(58)だったことに由来する呼び名。2年ぶりのカテゴリとなります。
  • ぇーっと、まずは肝心のプランターを整えるところから。

f:id:hola_baja:20200503184358j:plain
これは約2年間放置していたプランター菜園ではなく、野草苑。野趣を楽しんでいるのですよ?

f:id:hola_baja:20200503184416j:plain
はい、こうなりました。結構、本気を出して草むしりというか何というか。やっすい化学肥料を底に薄く入れて元肥のつもりとす。この大きさのプランターが全部で7つ、2箇所のベランダに設置してある。

  • 植えたものは以下。

f:id:hola_baja:20200503184432j:plain
まずは鉄板のキュウリ。今まで失敗したことはなく、最後は飽きるぐらいまで実をつけてくれる。摘心でツルを管理するぐらいがコツと言えばコツか。

f:id:hola_baja:20200503184448j:plain
カボチャ2種類。こちらは未経験。大きい立派な実を採るには丁寧な世話がいるのだろうね。どうなることやら。

f:id:hola_baja:20200503184504j:plain
サツマイモ2種類。これも未経験。痩せた土地でも立派な芋ができる・・・そうだ。果たして?

f:id:hola_baja:20200503184523j:plain
サツマイモはポット苗なので、まずは芋づるを伸ばすことからスタート。30cmぐらいに伸びたら切り取って、寝かせるように再植え付けする。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200503184544j:plain
艦隊これくしょん7周年記念イラスト。オランダの軽巡洋艦・デ ロイテル。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。