• 友永大尉よりキャベツ捕獲命令を受けていたので、師走の巨大スーパーへ。1玉198円は確かに安いな。お煮しめ用の具材と重箱に詰めるお節も捕獲。
  • その足で地元デパートへ。地下の食品売り場はさすがの盛況だな。隣町の日本酒の蔵が量り売りに来ていたので、にごり酒を4合瓶で。抑えに静岡の純米酒。正月用の日本酒はこれでいいだろう。
  • 帰還し、再びミステリを読みつつ艦これ。
  • 友永大尉に召喚されて、スタバアワーからの輸送隊。
  • 帰還。
  • さて、簡単にやっておきましょう。毎年恒例ですからな。2017年、振り返る。
  • アニメ。
    • 完走したタイトル数は2016年に比し、ちょうど半数に。あまり大きな動きのない年でした。質については、ベストを選ぶ際に悩みに悩むほどで、クオリティは高かったと思う。
    • 月の音色〜radio for your pleasure tomorrow〜公開録音vol.2に参戦。今年もご尊顔を拝見できました。朗読ライブではさすがの実力を見せつけられましたわ。円熟期、全盛期という言葉が思い浮かぶ。
    • ARIAの朗読イベント、ARIA The AVVENIRE〜海と音と語りの調律〜ではチケット落選。がっくし。
    • アニメ作品でも出演数が再び増加。いずれもバイプレーヤーですが、大原さやか健在なり。
    • ゲーム作品では、引き続き出演数が増加しているようです。ソシャゲのアズールレーンでは戦艦・三笠役を演っているとのこと。艦隊これくしょんに来てくれないかなー、と。
  • 出来事。
    • NIFTY-Serveを解約した。1991年に入会し、道が無くてもbajaがある season1を開始した思い入れのある垢だったが、使われていない期間が長すぎの上に月額料をそれなりの額で取られていたので思い切って。26年間、お世話になりました。
    • 不幸関係も祝関係もなし。落ち着いていた年でした。
    • iPhone7を戦力化。もちろん、十分すぎるほど満足している。
    • 実妹ちゃんよりG-SHOCKを貰った。5年ぶりぐらいに腕時計の運用を開始。
    • ネット界隈の人々と会うことはなかったな。来年も流れに任せる形になるでしょう。
  • 仕事。
    • 代表作といえる論文が出せた。これで一区切りだし、名刺代わりになるだろう。雑誌のレベルはそこそこだけどね。
    • 商業誌の依頼が舞い込んだ。連載は持たせてくれなかったが、特集号に3本が掲載された。
    • 全く新しい分野の新テーマが走り始めた。まだまだ自分の進化が実感できた。おっさんナメんなよ。
  • 日常。
    • 今年も毎日分の日記を更新できました。内容に関しては変わらず。変えようと思って、書評を月一で書こう!と意気込んでいたが、できるわけなかったねぇw
    • 英語の修行は続いています。文章を丸ごと暗記する速度がはっきりと上昇した。ようやく脳の一部のナニモノかが書き換えられ始めたようだ。
    • ランニング、ピラティス(ストレッチ&筋トレ)は今年も週3-4ペースを維持。筋力に関しては、この歳で上がっているんだなぁ。体重は微妙に増加したが、体脂肪率が有意に低下した。どうよ。
    • しかーし。寄る年波には勝てぬというより馬鹿な頭が原因で健康を害した。7月に、水虫と思い込んで抗真菌剤を塗りたくって薬かぶれ。右足が腫れ上がって皮膚科へ駆け込んだ。アホの極み。その後も皮膚の細かいトラブルは続いており、どうもどこかを壊してしまったような・・・。
    • アウトドア系は、春に千葉の奥地に新たなる世界を開拓した。この一戦は大きくて、その後のバイク焚火旅に影響している。また彼処は行きたい。
    • 読書量の復活。今年は意識的に本を読むようにした。物語への回帰路線。もちろん、ノンフィクション系もバランスを取って読んでいる。
    • 標本箱は1つを増設した。
    • 夏の灯火採集では大当たりの日があった。記憶にずっと残る夜になるだろう。ミヤマクワガタが乱舞するように次から次に飛来してきた。子供の頃の妄想が現実になった。
    • トレッキングシューズを新調したので、近場の低山を巡ろう!と意気込んでいたが、出撃は1回のみ。これはかなりの(;´д`)トホホ…
  • ひとまず。
  • さて、お次の長文はいつもの奴です。貼っとくのよん。
  • もう前回から三ヶ月経過したわけです。ちょっとぉ、早杉ィ。
  • ドテラで焼酎お湯割りですが、番組が終了する頃には桜を愛でています。
    • 放送予定はこれまでテレ玉をメインに明記してきましたが、スカイツリー稼働とともにTOKYO MXに放送局が集中しつつあります。MXを中心に、テレ玉とチバテレで補完していく形をとります。
    • また、複数のチューナーにて録画するので、時間帯のダブリが発生している場合があります。
    • 情報はあくまでも筆者が個人的に調べたものです。嘘が書いてあることがあります。大切な番組を録画する際には必ずご確認下さい。
    • 各作品のcommentは(当たり前ですが)、筆者個人の感想や好みです。
    • 人名は、筆者の好みの声優さんです。男女ともに書いてあります。 筆者は大原さやかさんのファンなので、彼女だけは様づけで明記してありますw
    • 他にオススメがあればcommentにて教えてくださいませ。

(火) 宇宙よりも遠い場所 TOKYO MX:1/2 2300 オリジナルアニメーション。今期の期待。女子高生が南極に挑む!というか、ヤマノススメ的なのか。ともかく、この組み合わせはなかったと思う。大原さやか様は、母親役で出演。
(木) ラーメン大好き小池さん TOKYO MX:1/4 2200 原作は立ち読みで何度か。今期の料理枠でありそうでなかったラーメン。
(木) たくのみ。 TBS:1/11 2643 原作未読。増えてきましたねぇ、酒モノ。もはや酒枠。本作は酒に加えてシェアハウスという成分が織り込まれる。
(金) スロウスタート TOKYO MX:1/6 2430 原作未読。日常萌え4コマ枠。もう完全にこのジャンルは飽きてしまっているし、ひだまりスケッチを越えられる作品は出ないだろうよ。それでも毎期ごとに録画するのだな。あ、中学生浪人ものだってさ。その昔、チューロウという漫画があったな。
(金) グランクレスト戦記 TOKYO MX:1/5 2400 原作未読というか、水野良セソセイって新作出してたのか! 知らんかったわ。わが青春のロードス島戦記なので、観ないわけにはいかないというか、原作を読んでみるか??
(金) ハクメイとミコチ TOKYO MX:1/12 2230 原作未読。身長9センチメートルのこびとであるハクメイとミコチ、二人の女の子の日常を綴った物語、か。日常物に設定を加えてきたかね。ちょっと期待。
(金) 博多豚骨ラーメンズ TOKYO MX:1/12 2430 原作未読。ラーメン物ではなく殺し屋物。かつ、OPが岸田教団&THE明星ロケッツなので録画してみよう。悠木碧ちゃんも出るしな。
(金) BEATLESS TBS:1/12 2555 原作未読。第34回(2013年)の日本SF大賞にノミネートされた傑作SFらしい。「ヒト」と「モノ」のボーイ・ミーツ・ガールですかそうですか。録画してみる。
(土) 魔法使いの嫁 TOKYO MX:10/7 2530 正直言って、がっかりな出来なんだよな。大原さやか様が、ティル・ナ・ノーグを治める妖精の女王・ティターニア役で出るので録画するけど。
(土) 3月のライオン 第2シリーズ NHK:7/1 2300 これさえあれば生きていける。クソ親父を零くんが成敗する場面に期待しておるよ。