• 0900覚醒。起き抜け提督業務は、納豆と緑茶をやっつけつつ。
  • E-4 サマール沖 その先へ―― を攻略。
    • ラストダンス突入。第1艦隊は、榛名(栗田艦隊)、金剛(栗田艦隊)、長門(栗田艦隊)、武蔵(栗田艦隊)、筑摩(or 利根)(栗田艦隊)、熊野航(栗田艦隊)。第2艦隊は、速水、矢矧(栗田艦隊)、浦風(or 藤波)(栗田艦隊)、鈴谷航(栗田艦隊)、北上(オリジナル個体)、雪風(栗田艦隊)。ついに給油艦・速水を投入。洋上補給は2つ装備。
    • 長門が大破撤退、浦風が護衛撤退で圧倒的不利だったが、ラスダンは一発だった。見事なフィニッシュ。救援に駆けつけた第4戦隊の活躍も熱かったよ。


ボスはこの人。ラスダンになるとかなり硬い。カットイン2発がいるかも。


ラストバトル。北上&雪風の連続魚雷カットインが炸裂!!


史実では連合艦隊が壊滅したレイテだったが、艦これの世界ではわたしの娘達がそれを見事に覆した。


海域突破報酬のロシア製の小口径砲。駆逐艦用としては素の状態で最も火力が高い。


同じく海域突破報酬の護衛空母ガンビアベイ。史実では、戦艦・大和が主砲で撃沈した唯一の艦として有名。

    • 無事に難関海域E-4を突破したが、代償は大きかった。アブラ、タマともに約10万を消費している。これは武蔵と長門の大食いのせいもあるが、ジャーヴィス狙いで掘り周回した事が大きい。
  • さて。身支度を整えて次のHobbyである虫採り関係へ。大宮宙域へ移動。
  • いつもの口上をば。わたしは、(今のところは)自分で採った虫だけを標本箱に入れる主義なので、標本は買いません。よって冷やかしだけです。わたしは、採集家であって収集家ではない。
  • 毎年見るタトゥーで半乳をアピールしてくるお姉さんも出店していた。何者なのだろうな。


相変わらず老人が過半数を占めている。老人は動きが鈍く、イベントでのマナーなんか知らないし守らないのであちこちで渋滞が発生する。そのうちトラブルが起きるぞ。

  • 120分の滞在で離脱。
  • 埼玉インセクトフェスに参戦したたら、大勝軒まるいちでラーメンを食って帰るのが習わしだ。