• E-5 渚を越えて【艦隊作戦第三法】 を攻略。
    • ギミック解除の続き。AマスのS勝利があと1回必要。基地航空隊2部隊を送り込んで支援艦隊も出す。支援は決戦じゃなくて道中支援であることに注意。
    • 乙難易度といっても甘く無いというか、わたしの運が酷いというか。3連続で潜水艦の雷撃を受けてカチンと来る。
    • 4回めで到達してS勝利。新たなスタート地点が現れた。
    • これより本戦だ。史実組、すなわちクロスロード作戦に参加した戦艦・長門軽巡・酒匂、重巡プリンツ・オイゲンを投入。
      • クロスロード作戦とは、戦後に憎きケチャ国が、ビキニ環礁で行った一連の核実験のこと。21キロトン級原子爆弾を2つ用いた。敗戦国である日本とドイツの艦が標的とされたわけだ。敗戦国の力の象徴を完膚なきまでに新技術で破壊せしめ、恥辱を与えて新データを取得する。まぁ、この辺りは肉食人種であるケチャ人のやることだから、解らなくもない。オツムの中は、セックスと暴力のことしか考えてないもんな。
      • 理解できないのは、敗戦国のフネだけではなく自国のフネまで標的とした事だ。これが、今回の海域突破報酬である空母・サラトガである。海軍の最古参にして最も多くの艦載機を運用した英雄であるサラトガを「もうイラネ。壊しちゃえw」とばかりに実験台にしちゃう!!
      • 歴史ifで日本が戦勝国となって戦艦・大和が健在した場合。大和を核実験の標的艦にするなどあり得ないだろう。どんなに巨額の維持費がかかろうとも大和を記念艦として保存する筈だ。これが桜民族たる日本人なんだよ。ヘイヘイヘイ、ケチャーップ?? ま、お前らには理解できんだろうがなァ。
    • ちうわけで、艦これの世界では史実を覆すべく標的艦となった戦艦・長門軽巡・酒匂、重巡プリンツ・オイゲンが敵ボスに対して強烈な攻撃を叩き込めるように設定されている。実際にこの3艦の砲撃力はいろいろとおかしいことになっており、

長門「オラァ、オラァっ!! ビッグセブンの力を思い知れ!! 804発、1699発」
酒匂「ぴゃーんぴゃーん!! 1022発、1489発」
プリンツ・オイゲン「ファイヤーファイヤー!! ダンケダンケ♪1552発、1995発」

    • と通常艦が100発出すのがせいぜいなのにこんなことに。いきなりS勝利して、新艦娘の駆逐艦・朝風がドロップした。引きの強さは健在。


大正浪漫袴ブーツ娘第三弾。

    • その後もS勝利を重ねて削っていく。