11月28日(艦隊これくしょん2020秋イベント 発動! MG1作戦)

scene at 2400-0700

  • 地元駅に辿り着いたのは日付変更線を15分ばかり越えた頃。金曜日の夜の終電間際なのに酔客が乗っていないのは、日常となりつつあるな。客の多くが疲れているような顔をしているよ。わたしは、新データの興奮が冷めやらないので不気味な笑顔でしたが・・・。
    • 8話なので恒例のエイラxサーニャ回。みんな好きだよな、この組み合わせ。いわゆるエイラーニャという奴。
    • 綾波レイ長門有希の無口・無表情・無感情・薄幸キャラで好みど真ん中のはずのサーニャ・V・リトヴャク中尉が、わたしはなぜか好きじゃない。嫌いでもないが。毎回毎回、紳士の皆さんが盛り上がるこの回を冷静に観ているンだな。
    • ケンカして仲直りして共同技でどーんの型通り。今回は宮藤が絡んでこなかった。
  • 仕事が進んでからの週末深夜アニメ酒は最高だな。仕入れてきたセブンのおつまみカニカマサラダが美味し。他のコンビニチェーンも同等のアイテムがあるが、セブンのこれはマヨネがぐっと控え気味でカニの風味が強い。ジャンクを求める人にはあっさりしすぎかもね。その場合はファミマの奴をお薦めする。

scene at 0700-1200

  • 0852覚醒。起き抜け提督業務は、納豆と緑茶をやっけつつ。この組み合わせが始まりました。これはね、納豆を2-3日の間、常温保存できる気温になると登場してくるのよ?
  • さて。艦これのメンテは無事に終了している。おもむろに、艦隊これくしょん2020秋イベントを開始。
  • E-1 護衛せよ! 船団輸送作戦 [欧州編] を攻略。難易度は甲。
    • 今回は欧州が舞台です。まーたかよ。や、好きだけどね。E-1は戦力ゲージ→輸送ゲージという珍しいパターンでスタート。

f:id:hola_baja:20201129183737p:plain
はっ。気がつくと我々の艦隊は地中海沖を航行していた。ここまでの出張経費は出るんでしょうね?

    • 戦力ゲージはさくりと割ったので以下略。輸送は、大発を搭載できる駆逐艦の割り振りですな。これが問題となってくる。うちでは、三日月、睦月、有明を起用。史実艦で特効を持つ戦艦・リットリオ(クローン個体)も投入。

f:id:hola_baja:20201129183757p:plain
地中海沖での戦闘ということで、欧州艦がドロップします。これはフランス戦艦のリシュリュー。怪しげな片言のフランス語混じりの日本語を話す様式美ですよ。クローン艦としてキープ。

f:id:hola_baja:20201129183828p:plain
9周めで、新艦娘であるイタリア駆逐艦シロッコと邂逅! これは幸先いいスタートだ。

f:id:hola_baja:20201129183846p:plain
さくりとクリア。近年のイベントの中では、難易度は低めです、今のところは。

  • チャリに騎乗していつものホームセンタまで。併設の100均でゴミ袋や割り箸といった日用品、巨大スーパーで昼餌を仕入れとんぼ返り。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 午睡。再起動は60分後。
  • 友永大尉に呼び出されて、スタバアワーからの輸送隊。北風が強く吹き付けてきて、寒さに弱い大尉は怒り心頭。誰に対して怒っているのやら。スタバでは、ホワイトチョコの何とかフラペを買わされる。
  • 帰還して、艦これに復帰。
    • ここでも大発を搭載できる駆逐艦の割り振りが最大のポイントかと。うちでは、如月、江風、満潮を起用。さらに、夕張(クローン3)、ジョンストン(クローン)、そしてイタリア艦としてポーラ(クローン)を投入した。
    • ほぼ撤退なしでクリア。明らかに簡単でストレスが無いです、今回は。いい傾向だと思う。

f:id:hola_baja:20201129183905p:plain
海域突破報酬の寒冷地装備&甲板要員。これは次は、寒い北欧へ逝けということであろう。

f:id:hola_baja:20201129183926p:plain
同じく海域突破報酬の☆2付きの魚雷。乗っている妖精さんがロシア人。要するに次は寒い。

f:id:hola_baja:20201129183942p:plain
英国沖で戦わされて、勝利した我が艦隊。完全に使い勝手の良い傭兵にされてますよね??

scene at 2200-2400

一隻眼

f:id:hola_baja:20201129184004j:plain
花手水シリーズ。食虫植物みたいになってきたなw

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。