• 中5日。サボりすぎ。当然、過去最低のあうあうあーだった。レッスン回数は無制限なのだから、とにかく継続してやらないといつまで経っても上達しない。
  • シャネル先生(フィリピン)。5点満点評価のうち4.98点という超人気講師にたまたま当たった。スピーキング海域1-3、絵を見てどちらが好きかを答えてその理由を喋るという課題。ハンバーガー vs. ピザとか、紙の本 vs. 電子書籍などなど。先生は最初から課題をやるつもりはあまりなく、いきなりフリートーク気味。それはいいのだが「趣味は?」「好きな女の子のタイプは?」「デートではどこに行きたい?」となんだか怪しい質問が多い。先生の容姿は、がっつりとアイドル顔でロリヴォイス。こーいうことですか、超人気講師というのは!?
  • 前述したとおりにわたしの調子は最悪で、ほとんど文章で答えられない。しかし、単語を言うだけで通じてしまう。これは先生が何千人という英語が話せない日本人と会話してきたからであろう。結果的に、トレーニングにはならないな。アイドル顔のサービス精神満点なフィリピン人よりも、こちらを冷たく見下す白人ネイティブ先生に厳しくしてもらった方がいいだろうよ。
  • 会話はどんどこズレていった。最後は好きな漫画のタイトルを言い合うプレイ。先生が好きなのは「コナン」「ワンピース」「ブリーチ」そして最も好きなのが「スラムダンク」でハナミチ・サクラーギを愛しているそうだ。うむ、ほぼテンプレですな。しかし最後の1つ「Ghost Fighter」が分からない。先生は「ウーウーハークショー」と言い直す。数瞬後に理解した。