• キルヒアイスが生きているまでが銀英伝」の人もいれば、「イゼルローン要塞が落ちるまでが銀英伝」の人もいる。ヤン提督信者のわたしは後者だ。ここで物語が終わっていればヤンは幸せな生涯を送れたかもしれない。
    • ともあれ「不良軍人」だの「嫌々軍人」だのと揶揄されるヤン艦隊の幕僚たちが次々に集結してくる。フィッシャー提督、パトリチェフ、ムライ、キャゼルヌ先輩と首脳陣が続々と。グリーンヒル大将の娘さんが副官を任官して、艦体運営陣は整った。残る主要キャラはアッテンボロー、メルカッツ、ポプラン&コーネフ、バグダッシュあたりか。
    • そしてワルター・フォン・シェーンコップ。わたしが大好きなキャラのうちの1人。すっげーイケメン化(ナヨナヨ女性化)してますけどねwwwwwww もう少しワイルドだろぉ〜??
    • 要塞攻略へ。オーベルシュタイン登場。塩沢兼人さまじゃないよなぁ(当たり前)。
    • シェーンコップ最大の魅せ場。この場面は何回観ても、どのメディアでもいいものだ。複数回のガッツリとした決め台詞があって、歌舞伎を連想させる。小説家としての田中芳樹御大はここが全盛期だったのだと思うよ。