• その足で、未探索の雑木林へ。かなり広大でその存在は把握していたが手付かずだった。
  • 探索開始するもすぐにここはダメっぽいのがわかる。あまりにも管理されすぎているからだ。クワガタが集まる樹液を出す木は、いわば「病気の木」であり管理者としてはすぐに切り倒したいところだ。そして、実際に切り倒しているのだろう。おかしいぐらいに樹液を出している木がない。歩くと数時間、いや1日あっても足りない面積の林に全く樹液を出している木がない。
  • 3時間ほどチャリにてチンタラと見て回って、ようやく根本に染み出している樹液を発見。ちっちぇーコクワとカナブン。こりゃダメだw 撤退。今度は少し探索範囲を絞ろう。
  • 帰還。ダイエットペプシうめぇ。午睡。
  • 再起動は60分後。
  • 銭湯へ向かう。手術後、初の銭湯。常連客やご主人にいい話のネタができてしまったので、いつもはフルオープンの我が股間のガードを固めて入浴。
  • 上がりビール美味し。ようやく日常が戻りつつあるな。ビール後の立ち読みは、空母いぶき、OL進化論クッキングパパの豪華おっさん3本立て。
  • 手術跡は日増しに良くなっており、今は咳くしゃみ後でも微かな痛みになりつつある。代わりに傷周囲の皮膚がかぶれとあせもで真っ赤になっており、痒くて仕方ない。
  • それにしても、今年は引き続いて、いや、さらに増して健康状態が酷いことになっている。かつてのわたしは病院などコンタクトレンズを作る際の眼科だけだったのだがな。去年の水虫治療の薬かぶれから完全にリズムが崩れてしまった。2018年も半分が終わったが、この時点で皮膚科(手湿疹と背中のナゾの湿疹)、眼科(コンタクトレンズ購入)、感染症内科(インフルエンザA型罹患)、呼吸器内科(4年ぶりに咳喘息発症)、そして外科(鼠径ヘルニア根治手術)。もう本当に勘弁して下さい。次は精神科かなー
    • これが歳を取るということなのだろうか。だったら、ヲレはそれにあがらうぞ。
  • 帰還。