7月12日(GOLD RU$Hの時合を読め!!)

scene at 2400-0700

  • 先週の体調不良は木曜日の飲み過ぎがトリガーだったからな、用心せんと。ビールのみにして、途中からジャスミンティーに切り替える。

scene at 0700-1200

  • 通常通りに起床。本日はYou Qの日。本来ならムササビ山夜戦のために取得しておいた日なのだが、最高気温は平地で21℃の予報。ムササビ山は低山とはいえ、ururundoさんがお住まいの山村とほぼ同じ標高である。ブログを拝見するとストーブを焚いてらっしゃるようで(7月になってもストーブに薪を燃やす - ururundoの雑記帳)、ムササビ山も半袖では寒いどころか、防寒具が必要であろう。そんな気温では大型の甲虫の飛来は期待できない。
  • 虫採りの中止を脳内閣議へ。一部の少数意見派が激しく抵抗したが、多数決にて可決されたのだった。
  • 通常装備でのエア出勤からスタート。例によって例の如しで、友永大尉はわたしが休みであることを知らない。ご近所さんに捕捉されないようにステルスレベルを最大限に上げて移動、いつもの珈琲館に錨を降ろした。のだった。
  • 然る後に英語のトレーニングを小一時間。これは通勤ラッシュを避けるための時間調整でもある。頃合いを見て、池袋宙域に移動。
  • 開店一番乗りで、長年通っているGOLD RU$Hへ。

ひるめしのもんだい

  • 1ポンドハンバーグ(ライス、目玉焼き)@GOLD RU$H(池袋)。
    • 金曜日は1ポンドハンバーグが特別価格1250円で提供されるため、待機列が形成される。開店ダッシュやピークをずらすなどの対策を施したいところ。
    • GOLD RU$Hはお世辞にも初心者に優しいとは言えない。接客も丁寧ではないし、ルールもある。特にナプキンを独特のフォームで広げて待機していないと、一見の客はすぐにバレる事になる。

f:id:hola_baja:20190713210025j:plain
ハンバーグはオリジナルソースで味付けされているが100g強の塊x4だと味変をした方が楽しめる。高校生からのベテラン選手であるわたしの味変ムーヴは完成の域に達しており、すなわち1つめはそのまま。2つめは、イエローマスタード、3つめはケチャップ&タバスコ、4つめは、黒胡椒たっぷりだ。

f:id:hola_baja:20190713210042j:plain
ライスを1/3ほどに減らしてから、目玉焼きとハンバーグソースをかけて丼にするフィニッシュ技。ハンバーグそのものを乗せるとロコモコを仕掛けることも可能。

scene at 1200-2200

  • 食後は腹ごなしをかねて、サンシャインシティを冷やかしにいく。恐らく4-5年ぶりかな。当然ながら、テナントの大半は入れ替わっており、記憶にあるのは成城石井ぐらい。ここの休憩ベンチでよく打ち合わせをしたものだ。
  • 珍しく帝都歩きを楽しめている。このままアキバ宙域まで移動することにするか。以前は毎週末を秋葉原に通い、新しいラーメン店を開拓していたものだが。何時からか、都心に出ると動悸やイライラ感が出るようになってしまった。何時からかと考えると、どうやら自宅を彩の国の程良い田舎に購入した9年ほど前からのようだ。「地元」が出来たのだなぁ。最も、あと数年したら田舎町に飽きてしまい、また都心に出るようになるのかも知れないね。
  • 埼京線に乗り込むと、がっくりと気絶してしまう。新宿で起きあがれずに、そのまま大宮宙域まで流されていき、また新宿まで戻ってくる。ようするに90分ほどの午睡をとったわけだ。
  • 久しぶりのアキバ宙域。いつ以来かと日記を検索したところ、最後に訪れたのは2018年5月8日のようだ。
  • 店舗の入れ替わりはそんなに感じなかったが、メイドさんの客引きは、以前に比し有意に増加していた。数メートルおきに立っている。実際に「にゃんにゃーん♡」と叫んでいるとやけに声が通るアニメ声のメイドさんがいた。声優志望かな。素人の咽ではないぞ。
  • かつての「哨戒ルート」を辿って冷やかし。最後に寄ったCOSPAにて、駆逐艦・暁改二がかぶっている第六駆逐隊の略帽が欲しまってしまい、店員さんに怪しまれるほど悩んだが我慢しきれずに買ってしまった中高年です。

f:id:hola_baja:20190713210114j:plain
これで君も暁たちと同じ第六駆逐隊になれる!! ついに艦これのコスプレまでするようになりましたか、orz なお、ご本人は通勤の際に日常使いするもよう。

f:id:hola_baja:20190713210135p:plain
参考画像、駆逐艦・暁改二。小さいが一人前のレディ。ドヤ顔が売りである。

  • たかだか帽子ひとつ買うのにも汗をかくぐらいに悩んでしまう経済状態が悲しいね。ちなみに税込みで3500円ぐらいw
  • 閑話休題。わたしにも、かつては値段など見もせずに買い物した時代もあったものだ。そういう時は、得てして経済状態だけではなく、身体、メンタル、仕事、遊び、人間関係などなど全てが巧く回っている事が多い。「リズムができている」「バイオリズムがいい」、少しネガティヴな意味もあるが「調子に乗っている」など、色々な言い方がある状態だ。わたしは、釣り用語の「時合に乗っている」と個人的に呼んでいる(使い方が合っているかは知らないが)。この時合を読むことができれば、物事は快適に進捗するだろうなぁ。
  • ここ最近のジジイ化によって解りかけてきたことがある。この「時合」というやつを、自分自身は意外にも知覚できていない事もあるのだ。周りの人間は、好意を持っている人だと「輝いているね」と感じ、嫌っている人だと「調子に乗ってんじゃねぇぞ、このやろー」と思うことで「時合」だと認識している事も多い。
  • この所、わたしは自分の時合ステータスを確認してみるが、やはり解らない。いつものようにバタバタと生産性のない日が続いているようにしか感じない。そこで、思いついた確認方法が少し、ある。「物理的に身体に問題がない状態」と「1つのことを楽しく継続的に考えることができる精神状態」である事。古今東西、ずーっと言われている「心身ともに健全」という奴。この時は時合に乗っているのだ。この時はルーティンあるいはチャレンジングな課題から逃げてはいけないぞ、そして(調子に乗らずに)用心して行動するぞ、と強く思うことにしている。
  • ひとまず。
  • アキバ宙域から撤退開始。滞在は50分ほど。
  • 帰宅ラッシュ前に地元リターン。まだ明るいうちに温泉施設へ。
  • サウナ→水風呂後に外気浴。夜の帳が下りるのを見ながら、寝っ転がるのが最高なんだな。贅沢な時間だと言っていい。ああ、そして気がついたことがある。外気浴は10-15分ほどなのだが、スマホをいじっていないのだった。
  • 上がりビールは砂漠に吸い込まれる水の如し。いつものスタンディングバー(別名:コンビニ前立ち飲み)は、田んぼと少し大きめの自然公園に囲まれており、明かりにいろいろと虫が飛んでくる。去年、それなりにレアな食葉系コガネムシを拾ったこともあって、店の周りを不審にウロツクことが多くなっている。この日も食葉系コガネムシやガムシの見たことのないやつを常備としているチャック付きビニル袋に確保。結局は虫採りをしたおじさんです。

f:id:hola_baja:20190713210251j:plain
起き上がれずにもがいていたコクワガタを保護、近くの茂みにリリース。やはり、クワガタ類はわたしにとって特別な存在である。この辺りの感じ方は一部の欧米人が持っている「イルカやクジラは特別な知的存在」と同じだ。

  • 帰還。

scene at 2200-2400

  • こっそりと取得した有給休暇などあっという間に終わってしまうね。今日はそれなりに充実していたな。

本日のお買い物

艦隊これくしょん -艦これ- 第六駆逐隊キャップ 暁改二仕様
今はかっちょええ!!と思っているが、半年後には黒歴史に変わる危険な存在だ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20190713210319j:plain
地元の名画座シリーズ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。良きいちにちでした。