4月7日(マスクの効用)

scene at 2400-0700

    • 食蜂操祈さまの過去話からスタート。食蜂のようなメンタル制御系の能力は、まず自分以外を全て敵と設定しないと自身のメンタルが保たないだろう。
    • お友達作りからのソレ。王道。
    • 時間軸巻き戻り。御坂美琴氏があばばばばしちゃって、大変なことに。すんません、あの姿を見たら吹き出しちゃいました。

scene at 0700-1200

  • ジョンソンがやられたか(挨拶)。不摂生そうだもんなぁ(偏見)。
  • 通勤電車内。昨日までのマスク着用率は70%といった所だったのだが、約100%になった。この「約」というのは、わたしだけがマスクを着用していなかったためだ。
  • 隣りに座ったご婦人が何やらわたしを見ているなーとは感じていた。そわそわもしている。数分後、そのご婦人は自ら着用していたマスクを外して、わたしに指を突きつけた。そして文字化けしたような理解不能な言葉で怒鳴りつけてきた。

ご婦人「縺薙・繝。繝シ繝ォ縺ッ 繝シ縺ョ逧・ァ倥∈縺ョ繝。繝・そ繝シ繧ク縺ァ縺吶€・!!!!」

  • 顔を真赤にして怒鳴っている。もちろん唾液はわたしに降り注ぐ。どこぞの地下鉄でマスクをしていない事で暴行事件が起きたことを瞬時に思い出した。こりゃまずい。幸いにして、すぐに駅についたので途中下車して逃亡に成功。
    • この唾液による飛沫感染率は低いとはいえないだろう。読者諸氏におかれましては、本日から14日間はかかさずに弊日記を読んでいただきたい。体調に変化があるなら記載していく。もちろん、14日以降も読んでいただきたい。
    • 電車通勤をしている読者諸氏におかれましては、自分を変な人から守るためにマスクの着用をお薦めする。
  • もうさ、マスク着用していない人は乗車拒否してくれ。それと、非常事態宣言な。罰則も強制力もないからと無意味と揶揄されているアレな。かなり効果があるわ。空気が完全に変わった。潮目が変わった、でもいいかな。まだ宣言前ですけどね。
  • 出勤プロセスを継続。いきなりお見舞いされた火曜日である。

ひるめしのもんだい

  • 餃子ライス@近所の中華料理屋。
    • 450円の餃子ライスを冷や冷やしながら食べる経済状況。

scene at 1200-2200

  • 原稿が二箇所を経由して戻ってきた。1人はデータの丸ごと削除を提案しており、頭を抱える。今週はこれを解決するのに費やされてしまうのか。
  • 夕刻、非常事態宣言。内容に関しては事前情報通り。
  • 撤退。
  • 地元リターン。ショッピングモールと百貨店は早くも非常事態宣言の張り紙を出している。食品フロアを19時ごろまで営業して、他フロアは休業というのが共通パターン。個人的には本屋が5/6まで閉まってしまうのが痛すぎる。地元では4つの書店を使っているのだが、どれもが商業施設に入っているからね。Amazonで買え? いやいや、解ってないなぁ本読みの性を。
  • 居酒屋は大型チェーンでは既に休業しているところもある。パチンコ店を観に行くのを忘れていた。すまないが、この機会に全てのパチンコ店は廃業して、資本元の朝鮮半島にお帰りいただきたい。

scene at 2200-2400

  • 確かに中途半端な作戦ではある。満員電車で毎朝通勤する矛盾だけは消えない。一方で、繁華街やライブ等のイベントは日本の強力な同調圧力によって強制力がなくとも休業や中止を強制されるだろう。「検査を控えて、仕事はさせて、特定の産業には犠牲をおっかぶせて、布マスク2枚」だが、つまる所は医療崩壊を防いで死者数を減少するのが勝利条件だ。この大本営による「のらりくらり電車は何処までも行くよガッタンゴットン作戦」は意外にやるかも知れんよ?

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20200408210242j:plain
限定ブラックサンダーシリーズ。意外にもちゃんと抹茶しており、お薦めです。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。