1月14日(火曜日)

scene at 0700-1200

  • 気温は高めをキープ。マフラを巻いていたのだが、駅の道中で暑くて外す。
  • いきなり連休明けの午前中に作業を入れていたのだった。手を動かして機械にほおりこんだら後はお任せの遺伝子発現解析。
  • 院生女史が意地になって条件設定を繰り返しているようだ。これは午後に襲撃されるパターン。

ひるめしのもんだい

  • 手作りサンドイッチ(コロッケ、チーズ、マヨネ)、コーヒー@備蓄より。
    • 今週のスライスチーズは大きいスライスチーズという商品。表面積がノーマルに比し1.2倍。見た目は1.2倍以上と錯覚してお得感高し。

scene at 1200-2200

  • 某精密機器室に移動して、午前中に仕掛けた遺伝子発現解析のデータを回収。これで現行テーマ2も一連の実験作業はおしまい。だから早く原稿を書いてくれよぉ>わたし。
  • 院生女史が飛来。打ち合わせ&打ち合わせ&打ち合わせ。
  • 暖冬の午後には更なる刺客が現れる・・・。院生氏3とお隣の講座の院生氏Sが飛来。3氏は、まぁ分かるが何故にS氏まで。彼とは毎日のように廊下ですれ違うし、1度だけラーメンを食べに行ったことがあるが、指導上の接点はない。
  • もう物理的に無理だ。
  • 何をやっていたのか記憶に無い。仕事始めからこればっかり。明らかに浮き足立っている。2100、撤退。
  • チャリに乗り換えて銭湯へ。そして銭湯は臨時休業。泣き面に蜂とはこの事。日曜日に訪れた時には休業の情報は教えて貰えなかった。ご主人が風邪で倒れたか、気まぐれを起こして釣りに出かけたかのどちらか。
  • 気温が高かったので、風呂無しの刑を甘受して節約も達成。

scene at 2200-2400

  • 友永大尉ご謹製のフェイクミートハンバーグとやらでビール。思いっきり蒸し大豆の粒が残っており、味も豆々としております。ちっとも肉好きのわたしを騙せてませんな、これは。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20200115150235j:plain
椿、ですよね(汗。鋸歯の鋭さと咲いている時期で判断。花が八重だと分かりにくいな。薄いピンクはきれいだけど、すぐに茶色くなってしまう。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。