4月26日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • 先週に書いたと思うのだが、地元JR駅前では、ほぼ毎日アル中の老人が弾き語りで歌を披露している。緊急事態宣言中でも彼のストリートライブは止まらない。昨日(つい数時間前)も、朗々とした彼の歌とギターがガランとした駅前で響き渡っていたが、いつもと様子が違う。
  • 彼はアル中であるばかりでなく、狂人である。まともな受け答えはできずに、一方的に目の前の幻のオーディエンスに向かって狂ったライブを続けている。これが、理想的な狂いかたなのだ。老人は、いつも幸せそうに笑顔で弾き語りしており、歌詞の内容は明るいものばかり。下ネタが半分ぐらい、歴代の恋人の美しさを語るものが半分ぐらいか。もちろん、滅茶苦茶なのだが、決して怒りや呪詛といったものが無い。この手の狂人は、大抵は社会に向けて怒っているものだが。
  • 東日本大震災の際も彼の明るさは失われなかった。相変わらず、おっぱいだのXXXだのと1人で大笑いしながら歌っていたものだ。
  • ところが、昨日は怒鳴りつけるように歌っており、歌詞を聞き取ると「コロナで皆んな死ねっ!! コロナで皆んな死ぬっ!! 怯えろ、怯えろッ!!」とがなっている。明るいにこにこ狂人フォークシンガーが、パンクロックに目覚めてしまった。ギターはアコギのままだったが、エレキに換装するのも時間の問題だろう。
  • ひとまず。

scene at 0700-1200

  • 0753覚醒。起き抜け提督業務は、納豆と緑茶をやっつけつつ。未だに艦これはランカーであり、久しぶりに欲が出てきてしまった。4-4を周回して戦果稼ぎ。
  • いい子なので、艦これは1時間まで。私室の掃除。今週も雑巾がけまで。返す刀で、防疫措置。ヤバそうな所をアル綿で吹きまくる。まぁおまじないですな。
  • 駅前へ。景気づけに肉でも焼くか。やっすいアンガスビーフ仕入れてとんぼ返り。

ひるめしのもんだい

  • いんちょきアメリカンダイナー風ステーキ、キャベツミックス、納豆、麦とホップ、自家製梅酒ソーダ@備蓄と近所のスーパーより。
    • 先週に戦力化したオーブントースターでステーキを焼いてみた。アルミ箔にオリーブオイルを垂らして、細切れにした牛肉を配置し岩塩とブラックペッパー。5分ほど加熱して、予熱に切り替わったら卵を割り入れた。

f:id:hola_baja:20200426203200j:plain
これに大量の芋と不味いマカロニでも付け合わせれば、君もアメリカ人になれるぞ!!

scene at 1200-2200

  • 午睡。再起動は90分後。
  • 友永大尉に呼び出されて輸送隊。いつもより遠いスーパーにつきあわされて、コーヒーはパン屋のイートインで。コーヒーは自粛するべきだが、聞き入れられることはない。客は我々だけで完全貸切だった。
  • 帰還。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200426203728j:plain
記憶にない比叡改二丙とのツーショット写真。Twitterにもアップロードしており、もちろんそれも憶えていない。未だにこの手の酔っぱらい行為が治まらない中高年です。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。