8月19日(夏ヴァカンス中段作戦 day1)

scene at 2400-0700

  • 昨日から寝汗の量が減ってきた。身体が慣れたのか、はたまた秋が忍び寄ってきたか。

scene at 0700-1200

  • 夏ヴァカンス中段作戦 day1。中段というからには後段もあるでよ。後段は9月後半。本当に休んでばかりだ。
  • 0725覚醒。起き抜け提督業務は、野菜生活100(山梨プラムミックス)をやっつけつつ。体調良好。これで作戦の半分は成功したようなもの。わたしの場合は体調を整える=酒量を減らしてちゃんと寝るなので、まぁ簡単に調整はできるのですが。
  • 早速にto doを消化していきましょう。まずは爽やかな朝にふさわしく横溝正史アワーやなwwww 後述する八つ墓村の祟りじゃ。
  • 1100、装備を整えて出立。この猛暑だが、おかげさまで空腹だ。数駅を移動して、個性派インディペンデント系ラーメン屋へ。

ひるめしのもんだい

    • ニンニク、ニラ、ネギ、アサツキと爽やかな口臭を形成するにふさわしい具材がたっぷりの例のラーメン。

f:id:hola_baja:20200820212027j:plain
いくら空腹だったからとはいえ、全部のせのチャーシュー麺はどうかと思うよ。ぺろりと完食してしまったけど。

scene at 1200-2200

  • 脂と塩で食欲を満たしたら、お次は睡眠欲である。動物ですな。
  • ちうわけで、クーラーの効いたガラガラの電車内でお昼寝タイム。
  • 地元リターン。行きつけの珈琲館へ沈没。久しぶりだな。喫煙席がなくなって、喫煙隔離所になっていたり、机椅子が一新されていたり。
  • 夏ヴァカto doその2に取り組む。後述する本日のシネマ11。
  • 1800、ちょうど頃合いだ。店じまいして、温泉施設へ向かう。陽が落ちると、かなり涼しい風が吹いてくるようになった。空気は徐々に秋に入れ替わりつつあるのかも知れないね。
  • 平日のこの時間なら温泉はガラガラだ。それでも、露天風呂オンリーにしてサウナ厳禁、接触感染には細心の注意を。
  • 長いすで寝そべって十二分にほおけた。上がりビールは、キリン秋味。田んぼから聞こえてくるメインヴォーカルは、エンマコオロギが全盛期に入りつつある。
  • 2000、帰還へ。

scene at 2200-2400

  • 休暇初日としては、まずまずの出来でした。

八つ墓村の祟りじゃ

  • 夏ヴァカンス特別企画。Amazonプライムビデオを利用して、古屋一行の金田一耕助シリーズを消化してみます。1つの物語が5話構成のようなので、2つの金田一を楽しめることになる。
  • 中段は、表題の通りに「八つ墓村」でございます。

八つ墓村といえば、わたしが幼少のみぎりに「八つ墓村の祟りじゃ、たーたーりーじゃぁーーー」というのが流行りましてね。当時のわたしやお友達は、意味も解らずに「たーたーりーじゃぁ、たーたーりーじゃぁー」と叫んで回っては笑い転げておりました。あれは、何歳ぐらいの事なのだろうかと思っておりましたが、今回の企画で納得。就学前のことであった。

  • 金田一耕助を演じるのは古屋一行。当時、32歳。若いっ。
  • この八つ墓村TVシリーズを親に無理矢理見せられていたらしいですが(すごい親ですね)、もちろん記憶にはありません、と思っていたのですが。なんと、ところどころですが覚えているのですよ。侍が討ち死にする所は、鮮明で、あっ思い出したと口について出た。
  • 主人公が八つ墓村に到着して、不気味な旧家の儀式を強要されるところ。金田一も現れて、次回へ。

シネマ11

  • またもやAmazonプライムビデオを利用するもの。1日1本、映画を観ようというありふれた企画。巧くいけば、11本を消化できるばずだ。では、本日の出し物。

イージー★ライダー (字幕版)

イージー★ライダー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
バイク乗りなら、誰でも必ず触ってみる作品。

  • 2回めの観賞。初回は29年前、VHSテープをレンタルして観た。オフロードバイクに乗って、野宿ツーリングを始めた年。その当時の感想は、テーマ曲かっこいい、バイクかっこいい、景色がすごい。しかし、ストーリーがなく意味の解らない描写ばかりですぐに退屈になる。眠い。であった。
  • 2020年は、動画ファイルをiPhone XRにダウンロードして喫茶店で観賞。ほぼ全米を仕事で旅して回っており、ヒッピーの知識も頭にある状態だ。その感想は、テーマ曲かっこいい、バイクかっこいい、景色は自分が旅してきたアメリカと全く同じ。1969年のアメリカは八つ墓村と同じぐらい閉鎖的。自由のためなら、命をかけるというメンタリティの持ち主は2020年になってもある一定数存在するのだろう。それが、新型コロナでも絶対にマスクしないぜ俺たち自由マンなのだろうなぁ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200820212000j:plain
XX歳の頃からの鉄板的組み合わせ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 0点。