8月22日(夏ヴァカンス中段作戦 day4)

scene at 0700-1200

  • 0755覚醒。夏ヴァカンス中段作戦 day4。起き抜け提督業務は、野菜生活100(マンゴーサラダ)をやっつけつつ。
  • 私室の掃除。なぜに、たった1週間で毛だらけになっちゃうんだろうねぇ。幸いにして頭髪の残量には変化はないが。返す刀でTシャツ類の洗濯。本日も激烈な暑さで、干すとみるみる乾いていく。今日から涼しくなるとか言ってませんでしたっけ?
  • 夏ヴァカンスの経費を確認。特別費として計上していたのだが、今日でほぼ使い切ってしまいそうだ。昨日の上州特上ハンバーグ(1500円)が痛いなー。ビールを付けて、つけ麺待ちしたほうが、ずっと満足できたよ。
  • 駅前に出る。じりじりと焼け付くような陽射しは衰える気配さえない。

ひるめしのもんだい

  • ロースかつ&ホタテフライ定食@松のや。
    • 海鮮フライ+タルタルソースに呆気なく釣られてしまった。小さすぎるホタテフライは、確かに香りが強く甘みがあって冷凍とは思えない。冷凍技術の改良と良い貝を仕入れているためだろうね。チェーン系外食産業を侮っている個人店は負けるだろう。

f:id:hola_baja:20200823111032j:plain
タルタルが余ったので、トンカツにもどっぷりと漬けて食べてみた。タルタル強し、とんかつの個性というか風味がかき消されたw

scene at 1200-2200

  • 帰還。ここひえを全開にして午睡を試みる。90分の気絶に成功。最後は暑さと汗だくだくで覚醒しましたが。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。
  • 帰りしな。ダウンバーストが吹き付けてきた。同時に稲光も。やっとですか。ゲリラ雷雨でも何でもいいから、そろそろ雨が降ってくれないと。気温も確かに下がり始めている。猛暑の峠を越えて、下り坂に入ったか?

scene at 2200-2400

  • 散発的にバラバラっと降雨。気温はぐんぐん低下してついに29.7℃と久しぶりの20℃台へ。

八つ墓村の祟りじゃ

  • #4。事件も佳境に入ったのですが、未だにこれでもかと殺される。金田一さん・・・。アンタは、探偵じゃなくて狂言回しなんだね。
  • 唐突に真犯人を思い出した。幼少期に観た記憶なのか、はたまた成人後にどこかで観たのか。いや、八つ墓村は観ていないはずなのだが。

これは恐らく劇場版の方。観ているのはTVシリーズです。

シネマ11

ドラゴン危機一発 (字幕版)

ドラゴン危機一発 (字幕版)

  • メディア: Prime Video
中高年になってから見直すと壮大なコントにしか観えなかった・・・。

  • 作品情報コピペ乙は、以下。タイを舞台に、製氷工場を隠れ蓑にして麻薬を密売しているギャングの一味に、次々と従兄弟達を殺されたチェン(ブルース・リー)が怒りを爆発、ギャングのボス(ハン・インチェ)やドラ息子(トニー・リュウ)に復讐の闘いを挑む。
  • わたしがアクション映画を観るようになった頃には、すでにヒーローはブルース・リーからジャッキー・チェンに代わっていました。そういう世代です。親がTVで放送されていたブルース・リー作品を横から見ていたんだな。よって、わたしはアチョ~と叫んでいなかったし、ヌンチャクの練習もしておりません。酔拳蛇拳のマネをやっておりました。
  • 性根が腐ったおっさんになってから見直すと、最初から最後まで大爆笑なんですよ。ブルース・リー信者の皆様、ごめんなさい。なんで、そこらの道を歩いている男どもが全員カンフーの使い手なんだよ! というツッコミから始まって、撲殺から撲殺の刺殺もありでゴロゴロと人が死にまくるが警察は機能しないとかね、笑いが止まらないのよ。
  • 意外に思ったのが、エロシーンというかサービスシーンがあったのね。ブルース・リー=求道者であって、そういった道を踏み外す役は演じていないと思ってましたが。酒と女にも簡単に手を出しちゃうのかいw
  • 格闘シーン(特に構えとモーション)は、お流石というか元祖ですね。2020年の格闘ゲームのキャラは、未だにブルース・リーをトレースしているんだなぁとか。また、鑑賞後にwikiを見たら、例の怪鳥音(アチョ~!!)は、本作品の元々では入っていなかったそうだ。今回観たバージョンは、アチョ~!!を後から合成したとのこと。また、ブルース・リーの代名詞であるヌンチャクも登場しない。

本日のお買い物

4ヶ月連続で出る単行本のうちの2ヶ月前め。月イチのお楽しみで、10月までこの状態が続くのが幸せすぎるよ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200823110345j:plain
涼しいっ!!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 0点。