3月31日(水曜日)

scene at 2400-0700

  • 弁当作りはお休み。12月後半から開始して、休むのは2回め。炊飯のタイミングを逃したためである。タイマー機能も当然ついているのだが、諸般の事情で実戦投入には至っていない。
  • 数日前にも書いたが、手作り弁当は4月中で休止、再開は10月後半の予定だ。その関係で、備蓄の漬物類を使い切りに入っている。本来、漬物とは常温保存が可能な保存食であるのだが、昨今の健康ブームで減塩してある商品が基本となっており、室温では保存できないのだ。スーパの漬物コーナを見て見給え。すべてが、4℃の冷蔵庫で保存販売されているではないか。室温だと、梅干しにカビが生えるご時世なのだぞ?
  • そんな腑抜けた漬物たちの中で、最もひ弱だったのが福神漬け。漬液が濁ってきた。次にキュウリのキューちゃん。表面が変色してきた。逆に強いのが、しば漬けとらっきょう。

scene at 0700-1200

  • 桜満開を宣言する中、出勤。わたしが勝手に宣言したワケですが。
  • 学内を似合わないスーツ姿でロボットのようにカクカク歩いているのは、新しい人たちだね。諸般の事情で、うちは予行演習なるものを前日にやらされるのよ。もちろん、わたしもやったさ、遠い昔にな・・・。
  • お昼は前述した通りに弁当が無いので外食へ。なんと、約4ヶ月ぶりの外食だ。

ひるめしのもんだい

  • 塩バターラーメン、味玉、サービスライス@近所の応援しているラーメン専門店。
    • 4ヶ月ぶりの外食のファーストインパクトは「塩ッ! 塩塩ッ!! しょっぺぇ~」であった。なんちゅうもんを美味い美味いと食べてたんや、ワイは。

scene at 1200-2200

  • 投稿中の追加実験。タンパクを自ら手を動かして定量する中高年だった。前線は楽しいなぁ、敵の弾が実際に飛んで来るからねぇ。生きているって実感できる唯一のチャンスだよねぇ。
  • 夕刻。入院加療していた「あおぞら号」を回収するべくイ◯ンバイクへ移動。修理のおねいさんによると、変速機のセレクターも経年劣化で壊れており、そこを替えないとまたもやワイヤーが切れるらしい。でわ、交換して下さいとお願いして30分の待ち時間に突入。ちなみに、おねいさんは茶髪キツ目の美人な姉御で、わたしの好みに火の玉どストレートであった。惜しむべくは声が可愛すぎること。もう少し低め、できればハスキー成分の混入を望む。ともあれ、一緒に修理工場裏でうんこ座りしながら缶コーヒーとタバコをやりたいと即座に思うおねいさんであったことよ。や、タバコは吸わないけどさ。
  • 30分後。半年ぶりに、あおぞらは移動能力を取り戻していた。以前は不調で6速のうち4速までしか入らなかったが、6速全てに入るようになったというおまけ付き。それでもフリーはそのままなので、突然に勝手にギアチェンジするかも知れないよと件のおねいさんから忠告される。お代はコミコミで2800円ほど。
  • 2000、撤退。
  • 地元スーパで、カツオのタタキを120円で捕獲するなど。

scene at 2200-2400

  • 今年度、つまり新型コロナ元年度が終わっていくねぇ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210401214916j:plain
交換されたあおぞら号のセレクター。ここだけ新しいので浮いて見えるな。純正パーツではなく、サードパーティ製だそうです。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。