12月3日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • その練習を休んでいる原因の右膝付近は、順調に回復している。もう痛くはないし、違和感もだいぶ和らいでおり、普段は痛めたことを忘れている状態だ。今週の半ばまで休んで、大事を取る予定です。全治10日というところに落ち着きそうだ。

scene at 0700-1200

  • 0910覚醒。起き抜け提督業務は、チーズトーストをレギュラーコーヒーでやっつけつつ。昨日に大枚をはたいて買ったスタバのクリスマスブレンドだ。本日も関東冬晴れ。今シーズンの最低室温11.2℃を記録しているが、まだまだこんなもんじゃない。
  • 年末大掃除 day 2 である。今日は買い出しがないので、作業時間が増えているな。まずは、共用スペースの廊下と階段へ。普段は掃除機だけだが、今日は雑巾がけまで念入りに行う。
  • 続いて、私室とトレーニング室へ転戦する。こちらも、雑巾がけで攻め込む。普段は動かすことのない物をずらして、ホコリ取りに勤しんだ。

ひるめしのもんだい

    • 食べたのは1400ごろ。

scene at 1200-2200

  • 1330頃に、懸案であった「本のスラム街その1」へ国家権力を介入させる。物理的に崩れてきたからだ。堆積していた本の雑誌の発売日を見ると2018年からの物が最も古い。5年間の放置だったわけだ。本の雑誌は、気になる特集号のみとしよう。その他の本を合わせて、計26冊を処分することにした。
  • カップ麺を啜ってから、眠くならないうちに上記の26冊をブックオフに売りにいく。売る本のうち、ブックオフで買ったものも数冊含まれており、これは丁寧に値札を剥がしておく(恥ずかしいからね)。要するに、ブックオフブックオフということになり、これほどセコい行為はなかろう。ちなみに、ごく普通に売れますよ。
  • 最寄りの店舗で買い取りを依頼した。予想は150円/26冊だったが、450円/26冊で売れてちょっと嬉しい。その足で、スーパに寄って弁当用の食材である玉ねぎ、舞茸、ルーミックのミートソースルーなどを購める。約500円ほどになり、早速に本を売ったゲンキンを使用した。質屋生活ですな。
  • 帰還するとさすがにぐったり。ダウンするように電気毛布を引き入れたシュラフに潜った。再起動は60分後で、もう真っ暗だ。
  • ルーミックのミートソースルーを使用して、明日の弁当用のミートソースパスタを整えた。ルーミックのミートソースルーを唐突に使ったのは、料理のおにいさんであるリュウジさんが、その存在を知らなかったとTwitterで流していたためだ。


リュウジさんのアレンジレシピ通りに、舞茸を加えてバターでコクを足した。若干だが、味が薄かったのでマキシマムを振る。

scene at 2200-2400

  • ラソンの練習である20km走を週末にこなすと時間がマッハで流れていくので、果たしてこんな時間の使い方でいいのだろうかと思っていたが、練習をしなくても同様かそれ以上に時間が速く流れていったのには呆れた。
  • 大掃除によって普段は使うことのない筋肉が動員されている。この疲れは、20km走とまではいかないが、平日の練習距離である11km走に匹敵すると感じている。しかも疲れの質が悪く、腰や肩の奥底が鈍く痛むのである。ああ、こんな時こそ温泉なのじゃなかろうか。温泉は金曜日に行っちゃったし、土日は入浴料金が高くなる上に混むので足が遠のくだった。こんな時に銭湯があればなぁ(男泣。銭湯通いをしていた時代はシアワセであった。

一隻眼


ワイはキッズの頃からこれを知っとるで。マッマも使ってたし。リュウジさんはお若いし、地元で売ってなかったのかもね。そんなけで、数10年ぶりにルーミックを発動して、弁当用ミートを整えたわ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。