12月10日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • 晩酌。キリンとれたてホップ500ml、刈穂純米を冷で1合、黒霧島水割りをx1。四足の日ということで、友永大尉謹製の豚味噌焼き、モズクとみかんの酢の物、しめじバター、らっきょう、カマンベール。よせばいいのに、最後にティーチャーズを水割りでx1。

scene at 0700-1200

  • 0855覚醒。若干のアルコール残留を感知。最後の一杯が余計だったか。胃腸は無事で起き抜けから空腹である。昨日の常夜鍋の残りスープを雑炊として、はっふはっふと食べる。
  • 練習を再開しての翌朝は不安でいっぱいであるな。幸いにして痛みも違和感も無し。よしよし、これでええ。次の登板は水曜日に5kmのジョグだ。その前にピラティスも復活させとこうかな。
  • 気まぐれで徒歩にて散歩に出た。40分ほど自宅周りを周回。ヒートテックを外して正解だった。気温はまたもや上昇して、秋物アウターでも暑いと感じる。
  • 帰還。チャリに乗り換えて駅前に進出した。

ひるめしのもんだい

  • 日清焼そばUFO(シーフードBBQ)、トマトのソースピザパン@備蓄とセブン-イレブンより。
    • 食べたのは1500ごろ。

scene at 1200-2200

  • 本日も春となっており駅前は観光客でごった返していた。まずは、本屋で毎年恒例の文庫王国2024(本の雑誌増刊)を捕獲した。お次はドンキにて米を補給。ななつぼしを870円/2kg。ここから重量のあるものが増えていく。駅の反対側にある巨大スーパにて、グラニュー糖とルーミックのホワイトソースルーを捕獲。さらにドラッグストアで、さつま白波900mlとボックスティッシュを購めた。
  • 帰還し、寝てしまわないように掃除に取りかかる。私室と共用スペースの他に、年末大掃除キャンペーンとして洗面所を制圧した。時刻は1500で、へばり気味。上記のカップ焼きそばを胃に落とすと、起きていられなくなった。気絶からの再起動は80分後。
  • 日没後。真っ暗の田圃道にチャリを走らせて、いつものホームセンタ方面へ向かう。髪が気になり始めたので、併設のQBハウスにて382。後ろちょんまげを断髪した。併設の巨大スーパでは、ホタテ、玉ねぎ、蒸し大豆、炭酸水、牛乳を購めた。

scene at 2200-2400

  • 明日と明後日の弁当用にチータラとホタテのホワイトソースパスタを整える。
  • チータラ?? そうですよ、人生に疲れてしょぼくれた中高年が、いいちこのお湯割りを飲む時にアテにするアレね(偏見)。微妙に余らせてかぴかぴになっちゃうアレな!! 白系のパスタソースに入れると、どぎついプロセスチーズのコクとタラのすり身の旨味が加わるので、C級的に美味くなるんよ。



整えるとは言っても、玉ねぎ、えのき、チータラとホタテを炒めたらバターを加えてコクを出したくらいで、あとは全てルーミックのホワイトソースルーがやってくれる。ホタテは半額で刺身用の貝柱を手に入れた。

本日のお買い物

こういった書評本というかガイドブックは、読むだけで紹介されている本を読んだ気になれる。他人さま(編集者)の読書感も面白い。

一隻眼


鍋の残り汁に、サトウのごはんと卵を突っ込んで粉チーズを振ったらバカウマっ!!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。