12月12日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • たまには生々しく時間軸を書いてみよう。仮眠より復帰したのは2515。シャワーを浴びて晩酌のコタツについたのは、2600。慌ただしく胃の淵を満たし終えたのは、2700。再び寝台に入ったのは、2715。

scene at 0700-1200

  • 分割睡眠により計6.5時間ほどは寝ている。どうにも身体が対応し始めたようで、ごく普通の体調だ。天気は弱い小雨で気温は高め。秋物アウターで十分に対応できる。
  • 物語成分が圧倒的に不足しているので、通勤電車内では積み本より、出会いなおし(森絵都)をチョイスして読み始めている。

森絵都作品は、面白く肌にあった「みかづき」以来の2作目。短編集で、表題の「出会いなおし」でいきなり惹きこまれる。

  • 共同研究を申し込んでくれたM大学のK先生より入電。快諾してくれてありがとう!! からの、いきなりご都合がいい日にちを選んで下さいですと。電話するとも直接訪問するともオンラインミーティングするとも書いていない。慌てたのか、非常識なのかどっちだ? 面白いので(たぬきじじい)、都合のいい日にちだけを伝えておく。

ひるめしのもんだい

  • チータラとホタテのホワイトソースパスタ弁当@備蓄より。


昨日と同じロット。ルーミックのホワイトソースルーおよびミートソースルーは、まだそれぞれ1発づつ残っている。次の食材は何を使おうか??

scene at 1200-2200

  • 某培養室に移動して細胞のお世話。
  • 午後も更けてから。M大学のK先生よりまた入電。Zoomのアドレスが貼り付けてあり、大学院生も参加しますと書いてある。非常識なのか、こちらを舐めているのかどっちだ(両方だな)? 誰もがZoomの環境を構築できているわけではないのだ。その昔に問答無用でOffice系ファイルを添付してくるmailは非常識とされていたが、今は問答無用のZoom参加がソレにあたると思う。
  • まぁそんなこんなで、学内回線のアレな使用許可申請に向けて書類を書き始める。M大学の環境では、こんな苦労は想像もつかないだろうね。
  • 練習日だ。とは言うものの、まだまだリハビリ中だ。受傷部位は痛みも違和感もなく、このままでいけば来週からは通常のメニューに戻せそうだ。気温は14℃でちょっとおかしいぐらいに高い。プロテクト系のGT-2000で5kmをゆるゆる流してリハビリに励む。長袖Tシャツを着てみたのだが、大失敗だった。暑い暑い。そして走り終わると汗が冷めて冷たいよぉ。
  • 2000撤退開始。

scene at 2200-2400

  • 本屋さんにて本の雑誌を捕獲。2023年度のベスト10が発表される特大号で、毎年この号だけは必ず買っている。

ちょいweb

本日のお買い物

こいつが出るということは今年も終わりですよ? 総合1位の作品は買おうと思っていたんだよな。ワイの目に狂いはなかったぞ(ぇ。

一隻眼


情報によると師走に入ったら枯れるはずのニラが青々としているんですが・・・。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。