1月13日(土曜日)

scene at 2400-0700

  • 温泉ぽかぽかフィールドは夜半を過ぎてもちゃんと効果を発揮している。身体が温かいとは感じないが、脱衣場で服を脱いだ時に寒くないのだ。さらに、足先を始めとする末端部分の冷えがない。そして、体全体のコリが取れている。
  • いつも通っている温泉施設は、一応は天然温泉なのだが、どうにもこうにも怪しさが拭いきれない。や、壁に証明書と効能評価試験の結果は張り出してあるんだけどさ。上記のような効能を感じると「腐っても温泉だな」とようやく納得する。

scene at 0700-1200

  • 0704に叩き起こされ。そりゃあ、叩き起こす本人は元気ですよ。昨夜からずっと起きているんだから。付き合いきれん。私室に逃げ込んで二度寝を開始する。
  • 再起動は1107でしたァ。前述した温泉ぽかぽかフィールドによって深く長く眠れたので、やっちまった感はない。起き抜け提督業務は、白湯ときんつばをやっつけつつ。きんつばは、明らかに数日前に食べた高級きんつばからの流れだ。約200kcalが入り、ずしりとした重みで食べごたえがある。
  • 入念にストレッチを開始する。練習再開だが、右膝付近の違和感が、ごく微かだが未だに感じられるので、判断に迷いに迷った。来週のレースはハーフであり、練習しなくてもそこそこのタイムで完走はできる。だったら、来月のフルマラソンに照準を合わせて、あと数日間は走るのを休むべきではないのか? 今日走って「ぐきり」となったら、黄色信号だ。
  • で、結局は我慢しきれずに走りに行くのだった。10km未満の調整走として、まずは5kmで様子を見る。足元は、プロテクトではなくレーシングのマジックスピード3とした。

ひるめしのもんだい

    • 1年ぶりぐらいにコンビニ弁当を買った。これが噂に聞く芸術的とも評される上げ底か。ライスの厚さが1cm未満で、チーズケーキのスポンジ部分みたいだ。

scene at 1200-2200

  • おっかなびっくりで走り出したのは1212だった。走り出すと快調そのものだよなぁ。気温は高めで、上半身は半袖Tシャツだが、それでも額から汗を流す。
  • 5kmを過ぎても右膝付近に異常はない。ちょいとレッドゾーン近くまで回して、4'40''/kmまでペースを上げてみたりした。8.41kmを痛みも違和感もなく完走できて一安心する。
  • 日没後。階下の住人が「雪が降っている!!」と叫んだ。ホンマかいなと外を見ると、地元では小雨。雪は新宿での中継でした。そんなわけで、東京都の初雪が観測される。

scene at 2200-2400

  • まずは併設の100均にて、整理ケースと蓋にするバンダナを捕獲した。返す刀で巨大スーパに突入し、半額のハムカツ、卵、炭酸水を購める。余勢を駆って、最後の年賀状返信をポストに投函し、冷たい北風を切り裂いて雄々しく帰還したことである。
  • 来週の弁当用の味玉を仕込みながら読書。ゆったりとした良い時間である。

料理のお兄さんリュウジの著書。どこまで本人が書いたのかは分からないが、味の素に対する誤解を、1つ1つ丁寧に科学的な検討をぶつけていって、解いていく。(科学的部分は)わたしが読んだ限りでは、大間違いはない。細かいところを言い出すとキリがないからね。ここまで理詰めで誤解を解こうとしても、最終的には科学ではなく、人の気持ちで真実は決定される。少しでも科学的判断ができる人間が本書で増えることを望む。

一隻眼


キタぜぇ。だけど、練習できてないょお!北区赤羽なのでinakaさんの準地元でのレースとなる。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。