1月16日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • じっくりゆっくりと読むつもりだったハクメイとミコチ(12)を一気に半分ぐらいまで読んでしまったw 単純すぎるわたしは、この作品を読むとメンタルが落ち着くんだよ。生活そのものを楽しもうという意欲が復活してくる。この世界を創りあげてくれた樫木祐人先生に多謝だ。

scene at 0700-1200

  • 私室は7.6℃まで冷え込んでいる。メダカ稚魚水槽の住人たちが、また餌を食べ始めたのはなぜなんだぜ? 活動が低下して休眠状態になるはずでは・・・。
  • 自転車に乗らなくても手が痛い寒さだ。セブンのホットコーヒー歩き飲みに安堵と満足のため息をつきながら最寄り駅まで歩いた。
  • アサイチで某培養室に移動。4年間寝ていたもやしもんたちは、24時間以内でフルガチに活性化していた。ニンゲンもこうなれれば火星旅行ができるのにねぇ。細胞側の仕込みも同時に行っていく。

ひるめしのもんだい

  • 麻婆豆腐弁当@備蓄より。
    • 昨日と同じロットです。CookDoの四川式麻婆豆腐の素は、ちっとも四川ではなくザ・ジャパニーズ・マーボー豆腐ですね。痺れないし香らない町中華だ。これは、これで好きだな。

scene at 1200-2200

  • 今年からの新しい習慣その1は後述の通り(挨拶)。いつまで続くかは分からんが、シンドくなったら止めればいいさねぇ。シンドくて習慣にならなかった=好きではなく向いていないということです。今年から新しい習慣を三ヶ月に1回は取り入れているのを目標のひとつとしております。
  • 1900撤退開始。強く冷たい風が吹きつけて強烈に寒い。空には触れれば手がすぱりと斬れそうな三ヶ月が眩しく光っている。

scene at 2200-2400

  • ピラティスレーニング。筋力と柔軟性だけでもキープしなければな。走れていないので心肺は、回せていない。車やバイクで云えば、エンジンをかけずに足回りだけを調整している状態だ。明後日に10km走を実施して、東京・赤羽ハーフの練習は打ち上げとする予定。
  • 仮眠へ。トレーニング後なので、入眠がスムーズだ。

ちょいweb

  • 湯豆腐ってサイコー! : かるかんタイムズ・・・湯豆腐には、豆腐の他は野菜以外を入れてはならんよ? 牡蠣とか鱈を入れちゃったら、もはや違う鍋だろ・・・。タレはポン酢が大好きだけど、大原三千院で食べた酸っぱくない京都のタレも良かったな。関東では売っていないんだよね。

今月の新書

  • 前述した今年からの新しい習慣その1は、これ。タイトル通りに月に1冊、新書を読んでみようという企画。レギュレーションは以下のとおり。
    • 新書(新書判(173×105mm、およびそれに近い判型))を月に1冊読む。月初めに購入し、月末までにブログで報告。
    • なるべく人生や仕事には役立たない内容の物とする。バカで下世話な内容ほどヨシ!! とする。
    • ジャンルは、これまでの人生で手を出したことのない分野にする。よって生命科学系は基本的に読まないことにする。また、なるべくジャンルを毎月変える。
  • 3ヶ月は、無理にでも続けてみます。ちうわけで、今月の新書は以下でした。感想は既に書きましたので略しておるよ。

一隻眼



魅力的な宿題店を発見!!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。