麺屋 海神/昼酒分補給

・覚醒すると、紀宮さま、都職員と婚約内定ニュース。なんか久しぶりに良いニュースを聞いた気がするな(汗。

・しばしTVに見入ってたら時間が・・・。ノートと論文を突っ込んで、神奈川研究室に最大戦速で移動開始。

・んに?メールが・・・。教えてる4年生からだ。「本日は都合悪くて来れなくなりました、すんません」

_| ̄|○

・まあ、無理に日曜日に来させてるヲレもヲレだからね。新宿宙域にて転進転進、退却にあらず。さて、今日一日どうしよう(笑。

・HOT SPOTにてNX80Vでぐるぐるして、良さそうなラーメン屋を探す←これしかする事ないのかいっ。

・お、石神セソセイがプロデュースした新店か。しかも麺屋ごとうの隣かよ(汗。

・ちうわけで、麺屋 海神を攻略しよう。ウリは毎日違った「魚のアラ」から出汁をとる、鮮魚オンリーのスープだそうです。だから「海神」なんですね。

・程なく到着。本当に「ごとう」の隣なのカー。客はヲレ以外は2人だけだ。

・店内に入ると、アルバイトらしき女の子が2人、突っ立っている。いらっしゃいませの一言もなし。もちろん、誘導もなし。すでにこの辺りで暗雲もくもく。

・メニューは「アラ炊きそば」「アラ炊き辛そば」のみ。醤油や味噌は開発中らしい。

・アラ炊きそばをオーダ。本日使用しているアラが壁にどーんと張り出されています。

・徹底的に無表情+ボソボソしゃべりのおねーさんが、アラ炊きそばを持ってきてくれましたヨ。「オコノミノ、ヤクミデナイノハ、サケテクダサイ」。おや、片言ですわ。どうやら日本語は苦手なもようです。

・薬味を避けろとな??よく見るとテーブルの注意書きに「苦手な薬味がある方はお申し出下さい」とある。そうか、事前に申告しないと、薬味全部入りになるのね。デフォルトで焼きおにぎりがついてきます。

・見事なまでに透き通ったスープ。早い話が「潮汁」ですな。えっ、違うのか?

・ううむ、美味い・・・美味いよ・・・。しかし、・・・モノ足りません。すっきりさっぱりの出汁だけなのです。味にパンチを求めるヒトには合わないかも。ラーメンのスープというより、料亭で出す「澄まし汁」みたいです。

・具のつみれとつくね、美味いです!さすがに、このラーメンにはチャーシューや煮卵の出番はないな。麺は細麺のクセに結構なコシがあります。

・そして・・・薬味!!大葉、みょうが、ネギ、とうがらし等がかなりの量です。みょうがと大葉が容赦なくスープの香りと味をひん曲げて行きます(泣。口の中がマヒしてきます。そもそも、魚臭さがまったく無いほど炊き上げられている出汁に薬味は不要と思うが。

・「付属の焼きおにぎりは最後にスープに突っ込んで食べるように進められる」という情報がネットにはありましたが、本日は説明無し。おねーさんが日本語が何故か苦手だからかな(笑。

・焼きおにぎりを投入・・・ぐあーぐあー。なんだ、この香り・・・あーっ、粉山椒がたっぷりと表面にかけてあるぞ(汗。おまけに、今まで魚臭くなかったのに、明らかに変な魚臭が。山椒に打ち勝って香ってくるぞ。

・いったい何をしたいんだ、ここのラーメンは(汗。まあ、今後に期待か。これは・・・実戦に耐えられるものではないぞ。完全なプロトタイプ(試作機)だぞ。

・素早く脱出。

・リブロで専門書を探したり、ビックでiMacG5の実機を見たり。

・某所に歩いて移動。2駅分をおさんぽ大王。そして、某店で昼酒(笑。冷奴にビール、昼に飲ると、キクねー←人間のクーズ。

・帰りの電車でよく寝る。くー。

O/N。