• E-2 設営隊を揚陸せよ! を攻略。難易度は甲。
    • ここは通常艦隊。大発動艇が搭載できる艦娘をどれだけ投入するかで、その後の展開が大きく影響を受けるだろう。
    • 我が鎮守府では、ヴェールヌイと阿武隈のカードを切った。霞、大潮、江風、皐月を温存。
    • 阿武隈(カミ車、戦車大発、甲標的)、ヴェールヌイ(戦車大発、大発、WG42)、75レベル駆逐x2(主砲x2、WG42)、最上(主砲x2、WG42、二式水戦改)、三隈(主砲x2、瑞雲、Ro.44)を送り出す。支援は道中、決戦ともに出す。
    • 削りは楽だった。水上戦闘機隊(二式水戦改&R0.44)の活躍で制空権が取れるからだ。
    • ラスダンでハマった。水上戦闘機隊のみでは制空権を喪失する。気がつけばバケツを既に100個以上消費している。
  • 友永大尉に強制召喚食らったので、艦これはここまで。
  • GW中に観光地のど真ん中にある寺に御朱印を頂きに行くんだってさ。もちろん、黙って従卒としての任務をこなして行く。
  • そりゃ恐ろしいほどの人混みになってますよ。耐えますよ、早く艦これに復帰できることを夢見ながら。
  • 無事に御朱印げとーしてからスタバアワー。
  • 1900、帰還。
  • E-2 設営隊を揚陸せよ! を攻略。
    • ラスダン再び。制空権は捨てて、耐える方向で。最上と三隈の水上戦闘機を外して、三式弾を装備した。
    • 決戦支援は正規空母を入れてガチムチに。これで、ようやく引きこもり姫を沈めた。こりゃ今回は難易度キビシーぞ!!



突破報酬の陸上攻撃機2種類。もちろん、空母での運用はできない。基地航空隊を運用するべく、飛行場を確保しなくては。

  • 余勢を駆って、E-3 前線飛行場を設営せよ! を攻略。
    • 輸送部隊の連合艦隊で出撃するマップ。第一は、水上機母艦・千歳(二式水戦改、大発、艦隊司令部)、水上機母艦・千代田(瑞雲12、大発、ドラム缶)、ヴェールヌイ(戦車大発x2、カミ車)、75レベル駆逐x3(ドラム缶x3)。第二は、阿武隈(5連装酸素x2、甲標的)、75-85レベル駆逐x2(主砲x2、電探 or 照明弾)、最上(主砲x2、32号電探、瑞雲)、三隈(主砲x2、32号電探、夜禎)を送り出す。支援は道中、決戦ともに出す。
    • 揚陸開始。大発x3、ドラム缶x10ぐらいで、A勝利の揚陸量は約110。Sだと約155。
    • さくさく荷揚げしていたら、防空駆逐艦・初月が大破進軍していた。気がついたら砲撃戦を開始している。もうどうにもならない。祈るだけだ。
    • 流石は武勲艦だけあって、初月は全ての砲撃・雷撃を大破状態で回避。轟沈しなかった。とんでもないミスをしたものだ。今日はここまで!