9月1日(お狐さまとカエルちゃん)

scene at 0700-1200

  • 0820覚醒。起き抜け提督業務はセブンで調達しておいたグリーンスムージーをやっつけつつ。9月ですな。
    • マップを見るとホンマにジブラルタル海峡ですねー。セオリー通りに輸送連合で出撃。難易度は甲。
    • 第一艦隊は、コマンダン・テスト(主x2、紫雲、二式水戦・熟練MAX)、大鷹(艦爆、艦攻、岩本隊、烈風改二)、初月クローン(秋月砲x2、見張り員)、白露(秋月砲x2、見張り員)、江風(秋月砲x2、見張り員)、皐月(秋月砲x2、見張り員)。コマちゃんは特効がありました。見張り員はPT対策で必須。
    • 第二艦隊は、大淀クローン(主x2、ロケランx2)、ヴェールヌイ(カミ車、戦車大発、ロケラン)、大潮(カミ車、戦車大発、ロケラン)、文月(主x2、戦車大発)、三隈クローン(主x2、水偵、ロケラン)、鈴谷(主、水偵、三式弾、ロケラン)。
    • これで何とか第一ゲージを割ることに成功。ボス到達率は60%ほどでしょうか。ネット上の攻略サイトには簡単と書かれているが、いやいや舐めないほうがいいぞ。

ひるめしのもんだい

  • 牛骨ラーメン(カップ)、いなり寿司@備蓄と近所のスーパーより。

scene at 1200-2200

  • 友永大尉より神社参拝の供をせよとの下知が下ったのでハハーッとひれ伏して、ついて行く。艦これやりたい・・・。
  • 地元駅から地下鉄線直通が走っているのがせめてもの救いか。帝都のど真ん中まで移動。神社は最寄り駅併設。
  • 友永大尉のご所望は狐とカエルの御朱印帳ということで、無事にげとーしたことである。

f:id:hola_baja:20190901192741j:plain
都心のビル街にはめ込まれたように存在する稲荷神社。

f:id:hola_baja:20190901192759j:plain
キンキラな御朱印帳。確かに可愛いお狐さまとカエルちゃんがいますな。

f:id:hola_baja:20190901192857j:plain
御朱印は予め書かれていたものをいただいた。

f:id:hola_baja:20190901192934j:plain
かえるちゃんどーん。

  • 地元リターン、地元リターン。ああ都会は疲れる苦しい。たまには家族サービスせんといかんという日でした。ともあれ、頑張りましたよ、ヲレは。

scene at 2200-2400

    • 第二ゲージ。うちの鎮守府では、補給艦・速水を入れてのながもんタッチをぶちかます編成で。
    • 即ち、第一艦体は、長門(主、副、電探、徹甲)、陸奥(主x2、水偵、徹甲)、アークロイヤル(艦爆、艦攻、艦戦x2)、大和(主x2、水偵、徹甲)、伊勢(主x2、岩本隊、水偵、徹甲)、速水(艦攻、水戦、女神、増設に洋上補給)。速水以外の艦で穴あき済みの艦には欧米の機銃(これは後に無意味だと判明、日本の機銃でもいい)。長門以外の戦艦には射程が超長の砲を1つ乗せて、長門タッチを遅らせた。アークロイヤルは、高い特効を有するので必ず入れる。
    • 第二艦隊は、阿武隈クローン(魚雷x2、甲標的)、時雨(魚雷x3)、ジャーヴィスクローン(魚雷x2、照明弾)、大井クローン(OTOx2、甲標的)、北上(魚雷x2、甲標的)、妙高(魚雷x2、夜偵、照明弾)。時雨と北上さんは、ここでオリジナル個体のカードを切った。ジャーヴィスは幸運艦かつ特効なので起用、これにより雪風は温存。妙高さんは運改修60。
    • 上記の連合艦隊で正面粉砕作戦とした。基地航空隊はボス集中。速水には女神を積んで大破しても突き進む。ボスで長門タッチが炸裂し、初回A勝利。2戦めに速水の女神が発動して嫌な汗をかいたが、S勝利。ドロップ艦を読み込む時間が長い。何か珍しい艦が落ちたのだ。

f:id:hola_baja:20190903203250p:plain
2戦めにしてもいきなり新艦娘の駆逐艦・グレカーレがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これはラッキー過ぎる。もうE-2に留まる理由はないので、全力で粉砕してしまおう。洋上補給は余ってるし、女神もそう簡単には発動しないはず(したけど)。

f:id:hola_baja:20190903203316p:plain
ボスはこういう人。