• 帰還。しばし休憩の後に、大掃除開始。まずは玄関とガレージ。専用の洗剤に大いに期待していたのだが、イマイチだな。もうケルヒャー的なハードウェアを投入しないと元の綺麗さには戻らないぐらいに劣化というか、汚れが染み込んだのだろう(築6年目)。わたしがデッキブラシで必死こいてゴシゴシやっているさまを、顔見知りの猫2匹がひなったぼっこをしつつ、莫迦にしたような表情で見つめている。
  • お次は、ガラス拭き。我が城の周りは畑や田圃や雑木林という素晴らしい環境なのだが、その結果として土埃が半端なく飛んでくるのだ。初回の拭きでは、雑巾が土の塊に変化するほど。その後、ガラス洗剤を吹いて磨く。さらに、洗濯物干しの土埃も落とす。
  • ここで疲労ゲージが点滅。緑茶と柿の種チョコレートがけを摂取して、回復をはかった。
  • 本丸へ。ま、わたしの私室だ。徹底的に埃を追い出してから、床にワックスがけ。ペーパーにワックスが染み込ませてあるので、簡単だ。これは捗るな。素人なのに、ぴかぴか光る新築の状態に戻って感激だ。季節に1回ぐらいはワックスがけしようか、来年は。
  • さて、簡単にやっておきましょうか。2016年、振り返る。
  • アニメ。
    • ARIA The AVVENIRE〜Remaster〜の舞台挨拶で、今年もご尊顔を拝見できました。
    • 月の音色は番組、コンテンツともに大躍進の年。大原さやか様がアニメーションで声優をやっている事を知らない人まで出現している。四十路に入ってアニメの役が少なくなったのは分かるし、巧い方針転換だとは思うけど、少し寂しいなw
    • 三省堂書店で行われた月の音色朗読会は参加せず。電話と店舗での受付のみだったからだ。
  • 出来事。
    • 不幸関係はなかった。落ち着いていたな。
    • nippeさんがご結婚された。はてなダイアリーで知り合ったかつての若者がケッコンする事態に驚くw その関係で9年連続で続いていた関西組とのオフ会は中止。これも時の流れでしょう。その代わりというか、わたし自身が大阪に行って魚かさんと飲んだくれオフを敢行。
    • 巨匠が九州に移住した。12年前に知り合った友人が移動する事態に驚くも、これも時の流れ。
    • ブリタニア語の修行を始めた。英語の勉強のことね。4月から取り組んで週5日ぐらいは頑張ったし、今でも継続中。具体的な教材は、NHK語学講座「入門ビジネス英語」と「攻略英語リスニング」。特に入ビジはフルガチ丸暗記したら、フレーズが(時と場合によって)反射的に出るようになって少し嬉しい。座学はTOIECの単語帳。来年も続けるで。
  • 採集&撮影。
    • 撮影は休業状態。D5000に限界を感じたというのがその言い訳。来年も未定。
    • 採集は、今年も活発に活動している。夜間採集は不発だったな。北関東の湿地帯に堀に出かけて、ほぼボーズもあったなぁ。遠征は静岡と岩手。静岡ではご当地オサムシをごっそりという大漁だったが、岩手ではほぼボーズ。これまでのスタイルにいろいろと限界を感じている。具体的に言うと、四輪自動車が使えないこと(免許を持っていない)。機動力と踏破力ではオフロードバイクの圧勝だが、荷物が詰めないのが痛すぎ。この先、どうしようと悩んでいる。
  • 仕事。
    • 2年ぶりに国際学会で海外へ。国内は関西学会も含めて活発に活動した。
    • 新テーマが走り始めた。さらに、11月になってもう一つ、新テーマの手がかりとなるデータを捕獲。実験室に滞在する時間は減ったが、データは増えるという理想的な状態になった。
    • 論文は長編大作を仕上げるも、共著者とのやりとりが遅すぎて年内投稿は叶わず。
    • 科研費、民間グラントに応募した。当たりますように。
  • 日常。
    • 今年も毎日分のweb日記を更新した(明日が残ってますが)。内容はいつも通りのおっさんの行動記録ですが、たまに書評もどきをageてみた(「かつじのもんだい」)。後半にはペースダウンして書けなくなったが。来年はもっと書きたいところ。
    • ランニング、ピラティス(ストレッチ&筋トレ)は今年も週3-4ペースを維持。生活習慣ですから。
    • アウトドア系の旅は富士山の麓に一度だけ。質は非常に良かったので満足。来年はいろいろと企んでいるので油断するなよ?
  • ひとまず。
  • 今年最後の銭湯へ。大掃除の疲れもあって、気持ちの良い入浴となりました。上がりビール美味い。