• 輸送艦隊での揚陸が続く。A勝利以上で成功。Bだと「揚陸した物資は敵艦隊によって破壊されました」とメッセージが・・・。
    • じわじわ削って揚陸ゲージが残り96で機動部隊に再チェンジ。第1艦隊に特大発と大発をガン積みにした鬼怒改二を投入。
    • ざくりと2周でクリア。


海域突破報酬の駆逐艦・松風は、大正浪漫娘の第四弾。ボクっ娘+袴+ミニシルクハットという絶妙な属性。育てますw


同じく海域突破報酬の潜水艦用レーダーと潜望鏡(??)。まだ使い方は不明。新要素が続々と追加されるので、艦これは飽きないし辞められないのだった。

  • 余勢を駆って、E-3 発動!「光」作戦 を攻略。
    • 最終ステージ。数段階の任務を成功させてから、艦隊戦になだれ込む。
    • まずは、偵察機・彩雲を分解して潜水艦に搭載する。もちろん、分解した彩雲の輸送に失敗すると消えてしまう。


うちの鎮守府の彩雲はわずか4個飛行隊のみが運用されている。失敗すると、大変なダメージに。


分解済みの彩雲を潜水艦隊に搭載したところ。うちは、伊401の搭載機で索敵、呂500および伊58がメインアタッカーなので、練度が最も高い伊26に運んで貰いました。

    • 恐る恐るというか、祈りつつ潜水艦隊で輸送する。幸いにして、爆雷搭載の軽巡は支援艦隊が蹴散らしてくれましたが。
      • 史実では、伊13および伊14が分解済みの彩雲を輸送している。成功したのは妹の伊14。姉は米軍に通信を探知されまくって、万全の体制で待ち伏せを喰らって轟沈している。日本の情報機密ェ!!
    • さっくりと輸送し、ボス艦隊は支援艦隊が蹴散らしてくれました。最後にろーちゃんのカットインが突き刺さって任務成功。だひー。ストレートでした。
    • 続いて潜水艦隊での装甲ギミックのIマスS勝利。これがうまくいかない。5回失敗したところで、後回しにする提督の決断
      • 装甲ギミックのIマスS勝利は、通常艦隊でもできるそうですが、さらに辛いらしい。
    • 装甲ギミック解除無しで、敵艦隊に殴り込みをかける。ラスダンに入ったら解除すればいいだろう。
    • 水上部隊を編成。第一艦隊は、榛名(嫁)、高速戦艦x2、防空巡洋艦・摩耶、軽空母・千歳&千代田。軽空母は艦戦ガン済み(1スロだけ彩雲)。第二艦隊は、阿武隈(オリジナル個体)、ビスマルク、大井、高レベルカットイン駆逐(時雨、綾波、初霜ローテ)、北上(嫁)、雪風(嫁)。あわよくばカットインが3連続で突き刺さる仕様。支援艦隊は道中、ボスともに。基地航空隊は、ボスに集中。


今回のラスボス、双子ちゃん。サイバーパンク風で生理的な嫌悪感を感じる。人によってはエロティックと感じるようだが、個人的にラバー系の衣装がどうも嫌だ。

    • ふむふむ、A勝利で削っていけるな。装甲ギミックは後回しでいいだろう。
    • 半分削ったところで、時間切れ。
      • この歳になって一日中ゲームで引きこもる行為は異常だと認識しているし、それを許してくれる友永大尉に感謝。とは言っても「限度」があって、1900になっても私室から出ないと大尉の怒りが炸裂してしまうのである。
  • 銭湯へ向かう。気温はまだ温かい。手袋をしていると暑いぐらい。脱衣場TVはお笑いの春日がアマレスに挑戦するやつ。
  • 帰還。