12月7日(土曜日)

scene at 0700-1200

  • 0749覚醒するも鼻の頭が冷たいほど冷え込んでいるので、そのまま布団に潜行す。0916再起動。
  • 起き抜け提督は、納豆 with 生卵と緑茶をやっつけつつ。
    • まずはいつもの輸送ゲージ。第一は最上、三隈、皐月、文月、荒潮、如月。駆逐艦には大発をガン積み。第二は、由良、敷波、吹雪、ヴェールヌイ(嫁艦)、ジャーナス、プリンツ・オイゲン。この輸送連合艦隊でA勝利した場合の荷揚げ量はTP111でした。
    • さっくりと割って、戦力ゲージへ。
  • ペットボトル投棄任務を受領したので駅前へ。確かに雪の予報らしい冷え込みだ。手袋無しでの自転車は辛いだろう。
  • カロリー入れる。

ひるめしのもんだい

  • タンメン、餃子@地元の中華料理屋。
    • タンメンと餃子、いわゆるタンギョウ。
    • 奥歯周辺の肉が痛むので、ストレスを抱えながらのシャキシャキ炒め野菜食いとなってしまった。痛いが美味い。

scene at 1200-2200

  • 帰りしなにドラッグストアで口内炎の市販薬を冷やかす。500円ぐらいであれば買おうと思っていたが、どれも1000円以上なのね(そりゃそうだ)。
    • 第一は秋津洲(オリジナル)、イタリア、ポーラ(オリジナル)、プリンツ・オイゲン、千歳、瑞鳳改二(クローン)。第二はジャーナス、由良(嫁艦)、北上さん(クローン3号)、ヴェールヌイ(嫁艦)、三隈、最上。いわゆる秋津洲ルート。戦艦と軽空母x2が入れられます。第二の由良、ヴェールヌイ、最上、三隈が特効艦。特に最上と三隈が強特効。主砲x2、偵察機、熟練艦載機整備員を装備して夜戦で勝負。
    • ギミック解除の前にゲージをラスダンまで削る。

f:id:hola_baja:20191208110305p:plain
ボスはこの人。「壊」が名前の後ろについたらギミック解除の合図。

    • 2戦目のドロップ。読み込みに時間がかかる。何か珍しいデータをサーバからダウンロードしている。ああ、これは。

f:id:hola_baja:20191208110455p:plain
はい、来ました!! 新艦娘のアメリ重巡洋艦・ヒューストン。これでかなりの資源と時間が節約できる。何よりも最高の気分だ。

    • ギミック解除へ。PマスA勝利x2、基地防空x1、EマスS勝利x1。条件を満たすと母港でぴろりん音が鳴ります。

f:id:hola_baja:20191208110740p:plain
ボスにオレンジ色が入るとギミック解除は成功しています。

    • ラスダンは3回目で撃破に成功。

f:id:hola_baja:20191208110858p:plain
ラスト・シューティングは、もがみんの連撃。

f:id:hola_baja:20191208111141p:plain
海域突破報酬の米国製中口径主砲。甲限定の星4。

f:id:hola_baja:20191208111229p:plain
同じく海域突破報酬の陸軍特種船(R1) 揚陸艦神州丸。CVが豊口めぐみさんということで、掠れた低めのレヴィ声を期待していたのですが、全く違ってました。性能的にはどうなんだろうね。艦戦が装備できないのが痛すぎる。史実では固定翼機が搭載されていたはず。

f:id:hola_baja:20191208111506p:plain
後段作戦が始まる前にE-4甲突破。今回のイベントの難易度は、(ここまでは)簡単です。

  • 身体が冷え切ってしまったが、気分は最高だ。この歳でゲームで気分が最高になるとはね・・・。もう死ぬまで治らないのだろうか。
  • ちなみに。艦隊これくしょんが最後のゲームと位置づけています。艦これがサービス終了したら、完全にゲームからは足を洗うつもり。
  • 装備を整えて銭湯へ。熱い湯が染み渡ってくる。素晴らしい休日だ。

scene at 2200-2400

  • 米焼酎・よかいちのお湯割り。アテは必殺の温奴を自らビルド。豆腐を温めるだけですが。梅肉かつお節でいただく。

一隻眼

f:id:hola_baja:20191208112027j:plain
旧・一番搾の味と錯覚したキリンの限定。ファミリーマートのみの発売のようだ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。久しぶりに気分いいね。