• ギミックを解除したので、本ゲージを割る。ルート固定は、機動部隊+高速統一+第一艦隊に駆逐艦 or 軽巡洋艦を1隻入れること。
    • 第一は、嫁の戦艦・榛名、第五航空戦隊の鶴姉妹、第一航空戦隊の加賀&赤城、新婚ほやほやの軽巡洋艦・由良改二。由良ちゃんには水上戦闘機隊x2、Fumoレーダー、穴に8cm広角砲+機銃で制空補助と対空CIをやってもらいました。
    • 第二は、阿武隈、嫁レベル駆逐艦x2、ハイパーズ、ケチャ人の嫁、戦艦・Iowa。
    • 基地航空隊はボスまでだと行動半径9以上が必要。第一飛行隊は、加藤隼戦闘隊と二式大艇陸攻エスコートさせて、ボスまでほおった。残りは道中マスに送る。
    • 丙なので気持ちよく敵を蹴散らしていくが、事故る時は事故る。最終的な大破撤退率は、ちょうど 30%だった。
    • これにて、艦隊これくしょん夏イベントはひとまず終わり。狭霧と松輪を掘りに行きますが。


ボスはこの方。微妙に英国女王的なソレ的な何かをアピってますな。


海域突破報酬の英国製正規空母アークロイヤル。美人さんです。


ドーバー海峡沖での艦隊決戦を制した我らが連合艦隊。これで英国への発言力が高まるのかねぇw

  • 時刻は1500。提督の体力が尽きたので午睡へ。再起動は120分後。まぁ仕方ないw
  • 階下に降りていくと友永大尉がエクソシスト状態(別名: 偏頭痛)でのたうち回っていた。これは比喩ではなく、本当に四肢をばたばたさせる。その合間に、トイレに駆け込んで嘔吐を繰り返す。
  • 初めて見た13年ほど前は、本気で救急車を呼びかけたものだ。こういった重度の発作はだいたい3年おきぐらいに起こる。対処法は「放置」。これに尽きる。看病らしきことをやると、悪化するのだ。特にしつこくさすったり声かけしたりはよくない。
  • 夕食と風呂のキャンセルを確認する。大尉本人は頷くだけだ。
  • 装備を調えて、銭湯へ向かった。夏休みの思いで作りなのか、孫とじいさんの組み合わせが3組いた。
  • 帰りしなに、蛍光塗料でぼんやりと光る風鈴らしきものを持ったカップルがたくさんいた。近くの巨大神社のイベントだろう。商魂たくましいのは、今に始まったことではない。TVアニメーション月がきれいとのコラボもやるらしいぞ?
  • スタンディングバーで上がりビールを決めてから、デパートの半額総菜を狩りにいく。いくら放置といっても、苦しんでいる友永大尉をよそ目に飲み屋に入るほど神経が太くないのだった。
  • 帰還。総額500円ほどで捕獲したローストビーフ丼とチーズ盛り合わせに大満足して、ビール。
  • 大尉はまだ悪魔払いの真っ最中だ。